伊豆  稲取温泉 お口の故郷やまだ荘 (2005年12月泊)

2005年12月の土曜日泊で
伊豆稲取温泉のお口の故郷やまだ荘に行ってきました。
じゃらんネットの
「365日、一律料金、伊勢海老・アワビ・金目鯛プラン」
で、土曜日1室2名泊で一人あたり15,750円です。

写真は真鶴道路からの景色です。
私たちの旅行は、わりと天気に恵まれることが多く
今日も青い海がきれいです。

熱海ビーチラインを出たあとは
国道135号を稲取温泉までひたすら南下します。

やまだ荘の外観です。
(この写真はチェックアウト時に撮りました)
車は入り口に停めて、従業員の方が
駐車場へ持っていきます。

仲居さんが案内してくれたお部屋は
4階の逢初(あいぞめ)というお部屋で角部屋でした。

この宿にはエレベーターがないため
1階の大浴場へ行く時なども階段になります。
私たちは事前に知っていましたし
日頃から運動のため階段を使用することが多いので
あまり苦になりませんでしたが、
年配の方と同行する場合などは
低い階を希望されたほうがいいかもしれませんね。

上の写真の手前が
お部屋の入り口になります。

仲居さんがお茶を淹れてくれました。

お部屋に入って左側に
押入れ、テレビ、電話、エアコンなどがあります。
押入れの下には金庫があります。

上の写真の丸い窓からもちょっと見えますが 広縁の左奥が洗面台スペースになっています。
トイレはお部屋の入り口右手にあるので
ちょっと離れているのは不便かもしれません。

洗面台スペースの反対側
広縁の右奥に冷蔵庫があります。
持ち込んだものを入れる空きスペースがありました。

お部屋からの眺望 左側です。
伊豆は山あり海ありですよね。

お部屋からの眺望 正面です。
稲取港の様子です。

お部屋からの眺望 右側です。
伊豆大島が見えています。

鏡台には男性用化粧品と
ざくろの化粧水がありました。
ティッシュケースの蓋が陶器で可愛いです。

お部屋のトイレは古いタイプの洋式です。
ウォームレットではないので
この時期は座ると冷たかったです。
洗面台が離れていることを考慮されていて
タンクの上におしぼりが置かれていました。

入りませんでしたが、お部屋の内風呂です。
角部屋のため窓がついていました。

屋上に二つの貸切露天風呂「海」と「星」があり
1回40分は無料です。
(「星」は温泉、「海」は沸かし湯との説明がありました)
2回め以降は1組700円で空いていれば予約できます。

私たちは夕食前の4:45〜5:25に「星」の方を
予約しました。
「星」には湯船が大小2つあり、こちらは大きいほうです。
材質はロックウッド?だそうです。
内側が岩で外側が木のような感じです。
大人二人でもゆったり入れます。

デッキチェアがあります。
この日は風が強く寒い日だったので
使いませんでしたが、もうすこし暖かい時期なら
海を見ながら涼むのによさそうですね。
格子状の窓を一部開閉できるようになっています。

小さいほうの陶器の湯船です。
温度がかなり温めになっていました。
子供用にいいかもしれませんね。

あがる時にはすっかり暗くなりました。
「星」の外側はこんな感じです。

お風呂のあとは夕食です。
お部屋でいただきます。
最初に船盛やあわびの踊り焼きが運ばれました。

船盛アップです。
○○丸 と苗字が書かれた旗が
立てられていました。
inserted by FC2 system
洋風サラダだそうです。
魚を揚げたものが入っています。

船盛とは別に
伊勢海老のお造りが運ばれてきました。

かさごのから揚げと
金目鯛の煮付けです。
焼き魚もあり、魚尽くしです。

牡蠣鍋です。

キノコの釜飯とお味噌汁です。
デザートは梨でした。

満腹です。

おなかがこなれてから、1階の大浴場へ行きました。
これは男性用の脱衣所の様子です。

浴槽はL字型です。
大浴場は内風呂のみです。
お湯はちょっと熱めに感じました。

カランは4個だったかな?

脱衣所の洗面台スペースと反対側には
ベンチがあり、足のマッサージ機がありました。

女性用の脱衣所です。
男性用とほぼ同じ作りです。

シャンプーやリンスは女性用のほうが
充実していたようです。
豆乳、ニューサマーオレンジ、炭など何種類かありました。
洗顔フォームもありました。

浴槽は男性用と左右対称の
L字型です。

夜聞いてみたら空いていたので
もう一つの貸切露天風呂「海」を
翌朝予約しました。
大人二人でも広々入れるサイズでした。

昨夜の「空」よりも
こちらの方が海の眺めはいいですね。

1年でも日の出が遅い時期にあたるので
ちょうど入浴中に朝日が昇ってきました。
大島も見えています。

朝風呂も満喫して
美味しい朝ご飯です。

朝からお刺身が出ました。
(アジのたたきかな?)
通常夜に出ることが多い茶碗蒸しもありました。
お味噌汁は伊勢海老のいいダシが出ていました。

10時にチェックアウトした際
みかん飴のおみやげをいただきました。

今日もいいお天気です。
これから本日泊まる伊豆高原の宿へと向かいます。


今回利用した お口の故郷やまだ荘 は
作りには古い面もありますが、清潔で気持ちのいい宿でした。
写真は撮らなかったのですが、階段の飾り棚にはいろいろ飾られていて
目を楽しませてくれました。

伊豆の宿は、土曜日泊はお値段が数千円UPする場合が多いですが
この度のプランは365日同一料金のようなので、土曜日泊はちょっと得した気分になります。

あわびも伊勢海老も金目鯛もおいしかったです。
たまには魚三昧の豪勢なお食事もいいですね。

私達の宿泊時に利用した【じゃらんネット】でやまだ荘を見るにはこちら

サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system