伊豆  弓ヶ浜温泉 季一遊 (2005年9月泊)

2005年9月の土曜日泊で
南伊豆 弓ヶ浜温泉の季一遊に行ってきました。
今回はのっぽさんとではなく、友人と二人です。
そのため写真が少なく、文字のみの説明が
多くなってしまいました。

JRの女性専用旅プランの「のんびり小町」を利用し
土曜日1室2名泊 東京〜下田間の特急踊り子号
グリーン車指定席料金込みで、29800円。
(だったかな?友人におまかせだったもので
あまり記憶が確かではありません。)
東京駅10時発で、一路下田へとむかいます。

のっぽさんと行く時は、チェックイン時間ちょうどぐらいに
お宿に入り、お湯を満喫するパターンが多いのですが
今回は送迎の予約を少し遅めにして、観光をしました。

伊豆急下田駅着がお昼時だったのでまずはご飯。
写真にはありませんが、遊覧船乗り場近くの回転寿司で
いただきました。
さすが下田、金目鯛のお寿司がありました。

その後、駅まで戻り、すぐ前にある寝姿山ロープウェーで
山頂へ上りました。そこからみた下田港の景色です。

上の写真を撮った場所にある案内板です。
伊豆の島々が見えるようですが
この日は霞がかかっていて
遠くのほうは見えませんでした。


15時下田駅発の送迎バスでお宿へむかいました。
土曜日ですので、バスもほとんどの席がうまっていました。
チェックイン時にロビーでウエルカムドリンクの
マンゴージュースをいただきました。
(写真がありませんので、ロビーなどの様子は
お宿のホームページをご覧下さい)

玄関から見たお部屋の様子。
12.5畳ありますので
二人泊では余裕の広さです。
右側の冷蔵庫の手前に
トイレがあり、洗面室への扉もあります。
トイレはウォシュレットでペーパータオルもありました。

洗面台はダブルシンクです。

炭石鹸や
クレンジングジェル(ピーリングジェルかな?)も
ありました。

お部屋からの眺望です。

写真では少しわかりにくいのですが
松の間から結構近くに海が見えます。
波の音も聞こえました。

広縁スペースにはこのようなソファタイプの椅子と
反対側に籐の椅子があります。
新聞もありました。

上のソファと反対側のお部屋の様子です。
お化粧スペースもあります。
この写真でおわかりいただけるように
お部屋にはバルコニーが付いています。

バルコニーには椅子があって
座って寛ぐことができます。

私は夜涼んでいたら
蚊に刺されてしまいましたが。
(ちゃんとお部屋に虫除け器具はあったのに
 油断して使っていませんでした)

バルコニーからの景色。
海が間近です。

夕食はレストランでいただきます。

お料理がチョイスできますが
私はあわびを選択しました。
サーロインも選択できます。


前菜の盛り合わせ。
盛り付けがきれいです。



グリーンピースの冷製スープ。
豆の香りが残っていて
クリーミーでおいしかったです。



サラダ。
左上がお造りです。
伊勢海老+お好みの魚が数種類から選べます。


他に鍋物や、焼きおにぎりのお茶漬けなどいろいろ
ありましたが、写真がありません。

これはデザートです。
ココナッツムース小倉餡乗せと
ニューサマーシャーベット。

おいしくいただきました。
全般的に、女性のお客様によさそうな
量や盛り付けですね。



お風呂の写真は全然ありませんので、お宿のホームページをご覧下さい。
季一遊には、貸切露天風呂が3つあり、空いていれば無料でいつでも入れます。
私たちも夕方入ってみましたが、2人には余裕の広さでしたよ。
予約で区切られているわけではないので、時間を気にせずのんびり入れるのがいいですね。

大浴場は内風呂と露天風呂があります。
部屋数のわりには余裕のある広さでした。
脱衣コーナーとは別に、パウダースペースが広く取られていて
鏡と椅子とドライヤーなどが置かれたブース状の仕切りがいくつかありました。
そこに化粧水や乳液などもあります。
バスタオルも大浴場に用意されています。
残念なのは、お風呂からは眺望があまり望めないこと。
海沿いのお宿ですが、海はまったく見えません。
お庭を見ながら入るのも気持ちいいですが、せっかくの立地がもったいないような気もします。

JRの「のんびり小町」プランということもあるのでしょうが
女性ウケのよいお宿だと思います。
館内も清潔に整えられており、快適に滞在できました。

サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system