神奈川 湯河原温泉  ホテルあかね (2004年6月泊)

宿泊時点から作成までに時間がかなりあいたため、詳しいことは忘れてしまいましたので
記述に曖昧な点が多く誤りがあるかもしれません。ご了承ください。
また、宿泊当時はホームページ作成の予定がなかったため、あまり写真が多くありません。

2004年6月下旬に土曜泊で
湯河原温泉のホテルあかねに行ってきました。
ホテルと名前に付いていますが、お部屋やサービスは
和風旅館的な感じでした。
じゃらんネットでの申し込みで
休前日1室2名泊で一人あたり13,800円(税別)です。
また、予約時に貸切露天風呂1組40分
1575円(税込)も15時から予約しました。

今回は休暇が取れなかったため土曜日泊なので、
道路が混むことを心配して、近場の湯河原にしました。

梅雨真っ只中の時期ですので
晴れ男・晴れ女でも、さすがに晴れません。
いつもの真鶴道路から見える海です。

チェックインは14時、チェックアウトは10時です。
道路の混み具合がそれほどでもなく早く着きすぎたので、
すかいらーくで昼食を取りつつ時間をつぶし、
14時ちょうどにチェックインしました。
多分一番乗りだったでしょう。
すぐにお部屋まで、仲居さんに案内していただきました。
写真は次の日のチェックアウト時に撮った外観です。

お部屋は10畳(たしか・・・)+広縁部分です。
外観はちょっと古い印象もありましたが
お部屋の畳などは新しく、メンテナンスが
されているようでした。

年配の落ち着いた感じの仲居さんが
お茶を淹れてくれました。
仲居さんの接客は、温かみを感じるもので
好印象でした。
ポットは電気式ではなく、お湯を保温するタイプのものです。
お迎え菓子もあったと思うのですが・・・忘れました。

テレビの脇にあるのはティッシュケースと
蚊取りマットの器具です。
新聞のテレビ欄のコピーとツボ押し器具、
そしてなぜか北海道土産でよく見るような
木彫りの人形が並んで飾られていました。

広縁の椅子+テーブルスペースの左奥に
冷蔵庫があります。
持ち込んだ分を入れるスペースはあったような気がします。

高台にあるため眺望がいいです。
窓ガラスも大きく、座っていても眺めを楽しめます。
ちょっとガラスに汚れは目立ちますが、
このお値段ですし、しょうがないかな。

左側の眺め。
海と湯河原の町並みが見えます。
お宿までは、この写真に見えている坂道を
上がってきます。
左側の緑の屋根部分が大浴場の一つだと思います。

正面の眺め。
海と山と町が見えます。

やや右下方面の眺め。
東海道線と新幹線の線路が通っています。
遠いので音は全然しませんでした。

床の間の脇には金庫があります。
その前に竹ござが敷いてあり、その上に
バスタオルや浴衣などが並べてありました。
それぞれ一人一枚ずつです。
左隅の籠に入っているのは、浴用タオルと歯ブラシと
それを入れるビニールポーチなんですが、
人形のようにまとめられていて可愛いかったです。

お部屋の洗面所です。

お部屋のトイレです。
ウォシュレットやウォームレットではありません。

15時ちょっと前にフロントで鍵を借りて
貸切風呂の「楽心の湯」へ行きました。
入り口の暖簾です。

脱衣所からお風呂の方を撮りました。
新しくてきれいです。
半露天形式で窓が開けられます。
私たちが行ったときは既に全開でした。

脱衣所の洗面台です。

洗面台と反対側に脱衣籠があります。
ベビーベッド?もありました。

お風呂のアップ。
大人3人までなら余裕でしょうか。
4人でも入れると思いますが。

カランも2つあります。

お風呂の写真は、この貸切風呂のものだけですので
大浴場についてはお宿のホームページをご覧下さい。
露天風呂は片方の大浴場のみに付いていて
男女で時間で入れ替えになっています。

片方は、お風呂に行くまでに階段があった気がします。
またじゃらんネットの口コミ情報にもありましたが
片方のお風呂は脱衣所やお風呂の窓が大きく、
外から見えてしまうのでは?とちょっと心配。

夕ご飯はお部屋でいただきます。
メニューはもうすっかり忘れてしまいました。。

魚の焼き物は鮎だったと思います。
中央の丸い器は、じゅんさいの冷やし茶碗蒸しの
ようなもので、おいしかったです。

天麩羅もあたたかい状態で出されました。

海鮮の蒸し焼きのようなもの。
仲居さんが火をつける時に、タイマーもセットして
いってくれました。

上の蒸し焼きができて取り分けたところ。
伊勢海老や貝などが入っています。

デザートは梅ゼリーを後から持ってきてくれました。
梅の味はあんまりしなかったかな。

朝ご飯もお部屋でいただきます。
アジの干物や温泉たまごなど
温泉の朝の定番メニューをおいしくいただきました。

この日は霧雨模様で景色もかすんでいました。

近場の湯河原でのんびりできました。
まっすぐ家に帰ろうかな。



前回の2月から4ヶ月あき、」夏になると暑くて温泉をのんびり楽しめないから、土曜日泊になるけど
梅雨のうちに近場でいいから行こうよ〜」と、家から車で2時間かからない湯河原に行くことにしました。
土日なので道路が混むかな?と心配していましたが、全然渋滞していませんでした。
行楽時期は混むらしいんですが、まだ梅雨だったからでしょうか。

土曜日宿泊なので、なかなかめぼしいお宿に空きがなく、じゃらんネットで空き室のあった
ホテルあかねに泊まってきましたが、「道中で疲れないよう近場でのんびり」の希望は満たせました。
館内などちょっと造りに古い面もありますが、仲居さんの対応などはよかったですし
お部屋の中もきれいに掃除されていました。ご飯も普通においしかったです。

ただ、このお宿は2つの大浴場のうち1つにしか露天風呂は付いていないので
そちらに入れる時間帯でないと露天風呂は楽しめません。
そのためもあってか、露天風呂の混雑度がちょっと高かったかも。
土曜日泊だとそれが普通なのかもしれないんですけど、なるべく休暇を取って
金曜や日曜に泊まるようにしている私達は、わりと空いているお風呂にあたることが多いもので。
あと露天が付いていない方の大浴場では、窓が大きい造りの脱衣所が外から見えたりしないかな?と
いうのが、ちょっと個人的には気になったポイントです。衝立とかもあるのできっと大丈夫でしょうけど。。

私達には湯河原はやっぱり近くて移動がラク!なかなか休暇が取れないときにはいいかも、と思いました。

私達の宿泊時に利用した【じゃらんネット】でホテルあかねを見るにはこちら

サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system