群馬 四万温泉 街歩き編(2006年10月)

四万温泉は連泊だったので、今までの私達の温泉旅行の中では街歩きを楽しんだものになりました。
ここでちょっとご紹介しますね。

初日、東京駅からの直通バス「四万温泉号」を降りて
すぐのところ。この下が四万温泉の共同浴場のひとつ
「河原の湯」になっています。ここに足湯があってもいいかも。
少し離れた所から「河原の湯」の外観を撮りました。
「河原の湯」は写真左下四分の一の部分です。
奥の大きな建物は四万グランドホテルです。

四万温泉には4箇所の飲泉所が
あるそうですが
そのうちの一つ「塩の湯」です。
その名のとおり塩味でした。
この辺りは新湯地区。
ここからもう少し歩くと四万温泉協会があります。

初日のお昼ご飯は柏屋カフェでいただくことにしました。
今日から2泊お世話になる柏屋旅館系列のお店です。
日替わりランチは800円。
私達が行った日はスパゲッティボンゴレ+サラダでした。

残念ながら私達の口にはあまり合いませんでした。
外食で出されたパスタで、麺がくっついて束になった塊が
あったのは、初めてだったかも?(^^;)
スープパスタではないのに水分が多く、味も薄い気がしました。
2階席の窓から四万川の対岸の木々が見えて、
内装やお店の雰囲気づくりは頑張っているようです。
残る課題はお料理と接客でしょうか?
(辛口コメントごめんなさい)

宿は14時チェックインなので、20分前ぐらいにカフェを出て
のんびり歩いていくことにしました。月見橋を渡り、
山口地区に入って左手にある共同浴場「上の湯」。
「河原の湯」もそうですが、無料です。
入れる時間は限られるようですが。
「上の湯」を通り過ぎてしばらく行くと、大型旅館「やまぐち館」の
手前に「わしの屋酒店」があります。四万にはコンビニがないので
私達はここで2リットルのお茶を調達しました。
この向かいが東京駅直行バスの「山口」バス停です。
この酒屋さんでは150円でホットコーヒーが飲めるので、
バスの待ち時間にも使えますよ。

2日めのお昼ご飯は、月見橋より少し上流寄りにある
そば屋の「なが井」へ。11:00〜15:00営業ですが
そばがなくなると閉店することがあるそうです。
お座敷から眺める景色は、深山の趣があります。
道路からちょっと登るだけなんですけどね。

最初にお漬物が出ました。
そばだけではなく、うどんもあるようです。
かけそば500円、ざるそば600円、その他いろいろあります。
私達は天ざる850円と天もり800円を頼みました。
天麩羅は野菜のかき揚げで熱々です。
蕎麦には詳しくないんですが、味は普通かな?
私にはつゆが少し濃い目に感じました。

昨日バスを降りた四万グランドホテル方面へ歩きます。
途中の色づいた葉や落ちている栗の実に、秋を感じました。
左手前に落合橋を見る下り坂からの風景。
遠くの山々はまだ色づき始めです。
方角的にこの緑は、四万たむらの森なのかなぁと考えつつ。

落合橋を渡った落合通りにはスマートボールの遊戯場などが
あります。この通りの突当たりにあるのが、積善館本館。
1階部分のアーチ型の窓が、よく写真で見るお風呂なのかな。
木造の建物がよく保存されています。
この通路は現在でも使用されているのでしょうか?
維持が大変でしょうね。

昨日ランチを食べた柏屋カフェの向かいにある「島村」で、焼きまんじゅうを食べました。1串200円です。
注文してから焼いてくれます。周りのたれが甘辛くておいしいですよ。中に餡や具は入ってないので、しつこくありません。

予報で最終日は朝から雨になることが確実でしたので、10時チェックアウト後、高速バスの発車時刻1:45までどう過ごすかを考えて
宿の向かいにある立寄り温泉施設「清流の湯」に行くことにしました。
事前のネット情報で、「よってんべえパスポート」(1冊100円)を買うと「清流の湯」が200円割引になるのを思い出し、 四万温泉協会で買いました。1冊に2枚割引クーポンが付いていますので、2人で400円の割引になり300円お得になります。
清流の湯以外でもいろいろクーポンは使えるみたいなので、私達も初日に買えばよかったかなぁ(- -;)

写真は左から「よってんべえパスポート」、「清流の湯」、「清流の湯」側からの「柏屋旅館」です。

チェックアウト後、2時間500円⇒クーポン割引後で300円で「清流の湯」に入りました。(人が多かったので写真はありません)
バスタオルは有料で借りられます。(100円だったかな?忘れました。。)32畳の大広間があって休憩できます。

お昼ごはんを食べるほどお腹がすかなかったので、
「山口」バス停の近くにある「いずみや」で
アップルパイを食べることにしました。
この「いずみや」は5室の宿でもあるようです。
アップルパイのセットは飲み物付きで800円です。
のっぽさんはホットコーヒー、私はオレンジジュースを頼みました。
アップルパイとスイートポテトパイにアイスクリームが添えられて、
このお値段はお得ですし、味もおいしく満足でした。

「いずみや」は、公共の「山口露天風呂」の向かいに建っているので
お茶しながらお風呂が見えちゃいました(笑)
男性の方が数人いらしたようですが。。。
このロケーションは、女性が入浴するには厳しいですね〜

1:35分ごろお店を出て「山口」のバス停へ。
真ん中の坂道の右手にあるのは、私がよく拝見しているサイト
「ダンさんとカミさんのふるむ〜ん温泉」でも紹介されていた
「鐘寿館」です。
ここも3つ貸切風呂があって候補の一つだったんですよ。
高速のSAで、おやつにおやき(野沢菜となすみそ)と団子を購入。
バスは2人で寝てられるのがいいですね(笑)。



四万温泉はこじんまりとしていて歩きやすいです。私達は今回車がなかったので行きませんでしたが、
日向見(ひなたみ)の方には、薬師堂や奥四万湖(ダム)もあるので、そちらへ足を伸ばされるのもいいと思います。


柏屋旅館の旅日記へ    サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system