神奈川 箱根 ランチなど編(2006年11月)

今回の箱根旅行では、お昼ご飯なども楽しみましたので、ちょっとご紹介します。

初日、ロマンスカーでお昼前に箱根湯本駅に到着後、駅から徒歩5分ほどの「知客茶屋」でお昼ご飯をいただきました。
こちらは豆腐・山芋料理のお店です。私は1,850円の「山芋点心」を注文しました。


とろろ尽くしのお料理のまず一品めは、まぐろの山かけです。
二品めはここの名物の早雲豆腐。
箱根湯本で作られる木綿豆腐を風味豊かな昆布だしで温め、
コクのある飛騨高山の田舎味噌で仕立てたとろろを
掛けているそうです。
寒い日だったので、温かいお豆腐が嬉しかったです。
ご飯にも、もちろんたっぷりのとろろが付きます。
ご飯は麦ご飯で、お替りができます。
お吸い物と香の物も付き、充実したお昼ご飯に満腹・満足でした。

お昼ご飯の後は、箱根登山鉄道⇒ケーブルカー⇒ロープウェイを乗り継いで大涌谷へ向かいました。
数年前に両親と箱根に来た時と比べると、
車両が一新されて大きくなっていました。
この日はあいにくの雨で。。。
本当なら絶景を楽しめるはずだったのに(T T)

翌日チェックアウト後に仙石原にあるルネ・ラリック美術館へ。
何の木かわからないのですが紅葉がきれいでした。
この美術館の敷地内にはカフェや土産物屋があります。
右奥がカフェ、左の建物は土産物屋、
写真手前側に美術館の建物があります。

土産物屋側から美術館の建物へ向かう小道。
秋の風情があります。

美術館から徒歩3分ぐらいのところにある
鰻の名店「はやかわ」でこの日のお昼ご飯。
注文を受けてから捌くそうで、30分ほど待ちますが
待つ甲斐のあるある美味しさでした。
私が注文したのは蒲焼定食2,625円でした。

仙石からバスに乗り、途中の宮城野で降りて
「勘太郎の湯」で立ち寄り入浴を楽しみました。
一人1,000円です。
湯本近辺の立ち寄り湯は混雑することが多いですが、ここは穴場かも?
私達はほとんど貸切状態で、静かにお湯に浸かる
ことができました。

写真は宮城野バス停からの、箱根外輪山の一つ
標高923mの明星岳です。
この山では夏に大文字焼きが行われます。
山の一番高い部分の下に「大」の字が見えるのが
ご覧いただけるかと思います。
もう1週遅いと紅葉がもっときれいだったのかも。。


箱根グリーンプラザホテルの旅日記へ    サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system