神奈川 姥子温泉  ホテルグリーンプラザ箱根 (2006年11月泊)

今回はのっぽさんとの旅行ではないので写真少なめです。
お風呂の写真も撮れていませんので、ホテルのサイト等でご確認くださいね。

2006年11月、土曜泊で箱根の姥子温泉のホテルグリーンプラザ箱根に行ってきました。
今回は夫婦ではなく久しぶりに女友達と3人での旅行です。
手配は全て友人まかせ、ホテル代+新宿からのロマンスカー+箱根フリーパスで30,500円でした。

今年の秋は暖かかったので、
紅葉も遅れ気味だそうです。
あいにくの雨だったので、
ロープウェイからはあまり眺望が
のぞめず残念でした。
この写真は、箱根ロープウェイの
大涌谷駅から撮ったものです
(右上に窓枠が入ってしまいました。。。)

天気がよければ、
大涌谷から姥子自然歩道を歩いて
紅葉を楽しもうかという話も
あったのですが
あいにくの朝からの雨&寒風のため
大涌谷からはバスで
姥子へ向かいました。
(ロープウェイは、大涌谷〜桃源台は
現在工事のため休止中なので
代行バスとなります)

15時チェックイン11時チェックアウトです。
私達は姥子のバス停から2分ほど歩いて、
15時ちょうどぐらいに到着しました。

この写真はホテルのロビーの様子です。
ちょうど着いたときにはピアノの生演奏をしていました。
ウエルカムドリンクが数種類ありましたが、
私達3人が選んだのは「ゆず酢」。
みんななかなか健康志向が高いようです(笑)
寒かったので温かい飲み物がいただけてよかったです。

私達が宿泊したのは和室タイプの2029号室(たしか・・・)です。手前6畳+奥8畳の二間続きで、3人で宿泊するには充分でした。
お部屋まで女性の方が荷物をカートに乗せて案内してくれますが、ホテルですからお茶を淹れるなどのサービスはありません。
あとは夕食に行っている間に布団敷きに人が入る旨の案内がありました。お布団は8畳間に3組敷かれます。
ポットは電気式、暗証番号を入力する方式の金庫がありました。写真にはありませんが、テレビはブラウン管タイプです。

お部屋からの眺望はお庭とその向こうに山。
お天気がよくないので山はかすんでいます。
ホテルがL字型なので右手には建物も少し見えますが、
正面の眺望は開けていて開放感があります。
お迎え菓子はごま味のお餅のようなもの。
甘すぎずおいしくいただけました。
お茶セットの中の茶筒(緑茶)以外に、とうがらし梅茶が
机上の籠に入っていました(試しませんでしたが。。)

バスタオルとフェイスタオルは一人2枚ずつクローゼットの中に
あります。浴衣も2枚ずつあります。
浴衣は中サイズが用意されていますが、大や小が廊下の籠に
用意されており、自分で取り替えることができます。
ホテルですが、浴衣+スリッパで館内を歩けます。
ただ、浴衣の上に丹前を着用してくださいとのことでした。
冷蔵庫の中身は空です。
館内の自販機で500mlのお茶などが150円の市価で買えます。
写真は無いですが、大浴場の入り口近くには冷たいお茶の
サーバーがあり、湯上り時にいつでもいただけました。
同じ場所で、夕食前の時間には発泡酒または麦茶のサービスも
ありましたよ。

玄関部分。広めで余裕があります。
右手が洗面所で、その右奥に
ユニットバスがあります。
洗面所。
化粧水などは大浴場に数種類ありました。
ブラシやシャワーキャップ、へアゴムが
ありました。
ユニットバス。
トイレはウォシュレットです。
ユニットとは独立した洗面台があるのが
使い勝手よく嬉しかったです。

夕食前に温泉を楽しみましたが、土曜日泊でお客さんも多いので今回は写真は撮りませんでした。
内風呂のカランは20個はありそうです。人も多かったですが設備も整っているので、不自由なく入れましたよ。

お風呂のあとは夕食です。18時〜が既にいっぱいとのことで、17:45開始となりました。
食事場所は1階のダイニングです。お品書きがありました。

席に着いたときには、食前酒と前菜が用意されていました。
お造りは、紙の覆いを掛けて運ばれてきました。
こんなところにも秋の彩りが。

お造りの覆いを取りました。
新鮮でおいしかったですよ。
茶碗蒸しには梅風味の餡がかかっています。
酸味が強すぎることなく、優しいお味でした。

煮物の寒牡丹饅頭。
中には魚のすり身が入っています。
牛肉のしゃぶしゃぶ。
やわらかくておいしいお肉。

あら?中皿の桜海老の駿河蒸しの写真が無い。。。
クリーミーなスープがかかっていたと思うのですけど。。。お伝えできなくてごめんなさい。気を取り直して次のお料理へ。

寒鰆の焼き物。
チーズが入っていて洋風のお味です。
目先が変わっておいしくいただけました。
酢の物。
これも酢の味が強すぎず、ほどよい口当たりでした。

ひじきの炊き込みご飯と赤出汁と香の物。
もうかなりお腹いっぱいだったのですが
炊き込みご飯だと頑張って食べちゃいました(笑)。
デザート3種盛り。
洋ナシのゼリーがさっぱりとしていて気に入りました♪
もちろん他もおいしかったです。

翌朝は、昨日の雨とはうってかわって秋晴れ。なんとお部屋の窓からは富士山が!
このお部屋にはバルコニーが付いていたので、この写真はそこから撮りました。
大浴場の露天風呂からはもっときれいに富士山が見えて、今までにない絶景を見ながらの素晴らしい朝風呂を満喫しました。

朝食は7時〜9時(だったかな?)の間に
バイキングでいただきます。
会場が混んでいるらしく、入り口前でしばらく
待たされました。

和風と洋風のお料理がありましたが、
私は普段と同じ洋食系でチョイス。
味はまぁ普通でしょうか。
和風には、温泉卵やそばなどもあったようです。

チェックアウトは11時ですが、
仙石原方面の観光スポットへの送迎バスが
10時にホテルを出発とのことでしたので
その前にチェックアウトしました。

エントランス脇の紅葉が青い空に映えています。


今日はこれからまずルネ・ラリック美術館へ。
その箱根観光の模様は、少しですが
後日別ページでご紹介したいと思います。

別ページはこちらからどうぞ⇒箱根ランチなど


紅葉シーズンの土曜日泊の箱根。さすがにどこに行っても人出が多かったです。
このホテルもおそらく満室だったのでしょう、ロビーもお風呂もダイニングもたくさんのお客様で賑わっていました。
お風呂は広いですし、なんといっても富士山を見ながらの朝の露天風呂は格別でした。(写真が撮れなくて残念ですが。。。)
タオル類や浴衣が2枚ずつあり、大浴場のシャンプー類や脱衣所の化粧品類なども複数種類あって、
いろいろ試すことができる点など、女性グループにウケがよいお宿なのではないでしょうか。
露天風呂からの景色も、女性用からの方がいいそうですよ。

サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system