栃木 那須温泉  ホテルビューパレス (2008年2月泊)

2008年2月初め、栃木県那須温泉のホテルビューパレスに行ってきました。
前日、同じ栃木黒磯温泉のかんすい苑覚楽に泊まるため、まったく違うタイプの宿をセレクトしてみたのです。
ここは、個人での温泉宿紹介サイトの草分け的存在であり、たまに私も掲示板にお邪魔することのある
「熟年夫婦の温泉旅行」さんで、番頭さん・女将さんがそれぞれ宿泊レポートを紹介されています。
そのレポートを拝見しますと、なんといってもこの宿の特徴は夕食のオーダーバイキング!
朝はともかく、「夕食のバイキングはちょっとな〜、落ち着かなさそうだし」と思うかもしれませんが、
ここは違うのです!メニューから好きなものをオーダーして、席まで持ってきていただくスタイルなので
落ち着いて食事が楽しめましたよ♪

番頭さん&女将さんのご訪問時には、22種類のお料理を召し上がられたとのことでしたが
さて、私達夫婦はどうだったでしょうか・・・?(^艸^)

<宿泊プランなど>
【じゃらんネット】使用
部屋タイプ:和室 (和室か和洋室から選択します)
プラン名:出来たて料理が食べ放題オーダーバイキングプラン
宿泊料金:土曜日(休前日)泊で2名1室 一人当たり14,490円*2名で28,980円 のところ
      じゃらんネットのポイント割引(10%)で、2,800円分 割引となり
      2名で26,180円+入湯税150円*2名で、合計26,480円 でした。
IN/OUT:15時チェックイン10時アウト

前日泊まった覚楽を10時にチェックアウト後
黒磯駅まで送っていただき、
電車で一駅の那須塩原駅に移動しました。

ホテルのサイトに案内がありますが、
那須塩原駅〜ホテル間は
温泉組合運行の無料シャトルバスがあります。
(那須湯本からはホテルの車に乗り換え)
11:55発と14:45発がありますが
メールで問い合わせたところ
11時台のバスで13時前に宿に着いても
お部屋に入れてくださるとのこと♪(^-^)ラッキー
(↑いつも可能ではないと思うので、問い合わせ要)

写真は、那須塩原駅からの風景です。

13時前にホテルに到着し、チェックイン。
「お部屋は準備しておきました」とのことで
快く迎えていただきました。
通常のチェックインの時間より2時間以上も早いのに、
嬉しかったです。
もちろん、追加料金なんかありませんでしたよ。

ロビーからの眺め。
下に見える屋根が大浴場部分になります。

ホテルですから、鍵を渡されて
自分で荷物を持って部屋へとむかいます。
フロントは2階で、エレベーターもありました。
(私達は今回まったく使いませんでしたが・・・)

今回宿泊する部屋は「和室」ですが、写真のように手前に
わりと広いリビングスペースがあります。「和洋室」だと、
ツインベッドルームになるようです。右下に写っている浴衣は
フロントでのっぽさんに出していただいた特大サイズのもの。
リビングと和室の間は、障子で仕切ることができます。
奥にある和室は6畳+板間。
畳も割と新しめです。(実はもっと古いかと思ってました)
ただ、お部屋が若干タバコ臭かったのが気になりました・・・

窓が大きいため、明るく開放感があります。
和室にも暖房設備があるので、こちらでも暖かく過ごせました。
和室にあったお迎え菓子「那須の清流」としいたけ茶。
お菓子はのっぽさんが2つ食べましたが、
和洋折衷の味で、けっこうおいしかったそうです。

窓からの眺望。
遠くまで見渡せる感じではありませんが
冬枯れの木立のところどころに雪が残り、落ち着いた眺め
です。人工物がほとんど目に入らずいいですよ。
リビング部分にはL字型に2つのソファベッドがあります。
色のセンスは?ですが、ごろごろするにはなかなか快適。
デザインはともかく実用的な電気スタンドもあり、
読書するのにも便利でした。

リビングスペースの壁面は収納になっており
テレビや電気ポットはこちらに納められています。
タオル&バスタオルは1人1枚ずつ。
ホテルですが浴衣もあります。ただしレストランは浴衣NG
なので、寝る際にだけ使用しました。

冷蔵庫にはビール・水・ウーロン茶が
入っています(有料)。空きもあります。
ドライヤーもあり、お湯もでるので十分。
化粧品類はありません。
ユニットバスですが、トイレは
ウォシュレットになっています。

リビングのテーブルの上には
ホテル作成のかわら版(裏はテレビ欄)が。
明日の天気の案内もあって、役に立ちます。
それにしても最低−6℃、最高0℃って・・・
やはり那須は寒いんですね。

部屋自体は、暖房が2箇所にあり、
効きもよかったので快適に過ごせました。
ただ、暖房が強力な分、空気が乾燥するので、
濡れタオルを干すなどの対策は必須ですね。

大浴場へは、階段を降りて行く必要があります。
この部分にはエレベーターがないので、
足腰の弱い方が何度もお風呂に入るのは
ちょっと辛いかもしれません。

また、ホテル本体と大浴場間のこの通路、
ガラス張りのためか非常に気温が低いです。
お風呂上りは身体が温まっているのでいいんですけどね〜

いつか真冬の日光に泊まった際は、お風呂へ行くのに
いったん外に出る必要があるホテルだったので
それよりはよかったですが・・・


お風呂は朝5時〜9時と11時〜深夜1時までです。
大浴場の入り口。正面カウンターに冷水サーバがあります。
夕方のみ、ハチミツ酢ドリンクの試飲サービスがありました。
右手には湯上り処があり、マッサージチェアも2台ありました。
所々にお花や植物も飾られています。

まずは、女性用大浴場からご紹介。(男女入れ替え無し)
脱衣所は、それほど広くはありませんが、
数が足りないということはありませんでした。
鍵付きロッカーもあり、安心です。
洗面台は3つ。ドライヤーは2つ。生花が飾られています。
昨日の覚楽の3倍以上の部屋数で、同じ設備でしたが
私が利用した際は、ちょっと待つ程度でなんとかなっていたと
思います。化粧水&保湿ジェルがありました。

シャワー付きカランは8つ(だったかな)。
土曜日泊ということもあり、チェックインよりも早い時間帯を
除き、他のお客様と一緒になりましたが、数が足りなくて
困るということはありませんでした。
シャンプー類はコーセーのもの。ヒノキ石鹸もありました。
内湯は温泉ではありません。
ドアの外が白濁の露天風呂ですよ〜
なので、皆さんほとんど露天風呂ばかり利用されていたように
思います。もちろん私もですが・・・。

1歩外に出ると硫黄の香りが漂います。10人ぐらいは入れそうな広さかな。
右の湯口とは別に、浴槽内にもお湯の湧出口がありますので、その近くは熱めです。

きれいな色のにごり湯〜♪これぞまさに温泉というカンジ(^-^)
後ろ側がホテルの建物なので、そちらの方には囲いがあります。屋根は一部にかかってます。

前面には目隠しなどがないので、開放感あり!右側は男性用のお風呂なので、声が聞こえます。

晴れてたらもっとよかったけど、曇り空でも満足。いいお風呂でしたよ。
早めにチェックインさせていただいたおかげで、この時間帯だけ貸切で入れました♪

次は、男性用大浴場をご紹介。
脱衣所。広さなどは女性用と同じぐらいかな?
もちろん、こちらにも鍵付きロッカーがあります。
洗面台3つ&ドライヤー2つも女性用と同じ。
でもこちらには生花が飾られていませんね(笑)
乳液&ジェルの代わりに、アウスレーゼの3点セット。

シャワー付きカランは7〜8つ。(たぶん)
シャンプー類は女性用と同じです。
やはりこちらも内湯は温泉ではありません。
ドアの外が露天風呂。

のっぽさんが14時前に入った際は、お湯があまり濁ってないんですよ。お掃除したてだったのかな?
初日は、あんまり雪見風呂というカンジではありませんが・・・翌朝に乞うご期待!

左の壁は女性用のお風呂との仕切り。

正面は、遮るものが何もなく開放感に浸れます。新緑の時期も良さそうですね〜♪

源泉は鹿の湯と行人の湯の混合とのこと。
あまり詳しくない私ですが、鹿の湯の名前は知っていました。
温度は59度あるので、けっこう熱めなんですね。
温度管理はちゃんとされているようで、いつ入っても
けっこう適温でした。
湯船の中の位置によって温度が違うので、
自分の好みに合わせて移動していましたよ(笑)。

お風呂のあとは、部屋のソファベッドでお昼寝や読書、ロビーのPCでメールチェックなどをして
のんびり過ごしました。夕食前にまたお風呂でちゃぽんと温まって、いざオーダーバイキングへ出陣!!

夕食の開始時間は、選べたと思うのですが覚えていません・・・(汗)
私達は18時からでお願いしました。時間になりレストランへ行くと、係の方に席へと案内されます。

下がオーダーバイキングのメニュー(縮小してますので文字はよく見えませんが、参考程度に載せました)。
私達は、4〜5種類ずつ、おなかの様子を見ながらオーダーしました。
小龍包や餃子は、既にバイキングテーブルに用意されているので、各自持ってきます。
アルコールや冷たい飲み物は、別途オーダー(有料)です。

オーダーした料理については、のっぽさんが写真を撮ってくれたので、下に順次並べて載せてみます。それではスタート!

とちおとめ(イチゴ)と生ハムのサラダ
クラムチャウダースープ 五穀米入り

ビーフステーキ マッシュルーム入りソース
アワビと野菜のXO醤炒め

パーナ貝のガーリックバター焼き
小海老とクリームチーズのミルフィーユ パプリカ風味

蟹とブロッコリーの淡雪仕立て
合鴨のロースト オレンジのソース

特製ビーフシチュー
牛ロースとキノコのブラックペッパーソース炒め

有頭海老のオーブン焼き アンチョビー風味
那須高原サラダ

魚介のポワレ コンソメスープ仕立て
フランスパン(バター付き)

ずわい蟹と帆立のマカロニグラタン
アサリと水菜のぺペロンチーノ

子羊の香草風味 赤ワインビネガーソース

これでオーダーしたお料理は終わりです。
合計17皿でした。(1皿、0.5〜0.8人前ぐらいでしょうか)

写真からもわかるように、どれも盛り付けもきれいですし
席までウェイターの方が持ってきてくれるので、通常想像する
バイキングとは違い、落ち着いて食事が楽しめます。
また熱々で出てくるべきものは、ちゃんと熱々ですし、
味も、私達はおいしくいただけました(^-^)
好みもありますが、私は有頭海老かパーナ貝、
のっぽさんは牛ロースとキノコ炒めが1番おいしかったかな。

料理が出てくるタイミングは、少し待つこともありましたが
総じてなかなかいいテンポで運ばれてきます。

そしてもちろん忘れてはいけないのが、別腹のデザート♪

バイキングテーブルから、各自好きなケーキやフルーツを
取って来ます。
コーヒーや紅茶(ティーバッグだったかな)などの飲み物も、
セルフサービス。

左の写真は、のっぽさんが2回めに取ってきたものです。
左上のカップはプリン、イチゴのタルトにアップルパイ、
ゼリーとイチゴの盛り合わせにキウイフルーツです。
これ以外にもチーズケーキ、チョコレートケーキ、
カップのチョコレートムース、イチゴのショートケーキ、・・・
他にも数種類のケーキとフルーツがあったかな。
あ、杏仁豆腐もありました。

デザートにも満足できましたよ〜(^^♪

1時間半ほど食事を楽しみ、部屋に戻ると
お布団が敷いてありました。

昨日泊まった覚楽から持ち帰った胃薬を飲み
ごろっとなって食休み。
ええ、もちろん私は夕食前に続いて
また眠ってしまいました・・・(--)zzz
牛になるかな〜、でもこれが庶民の幸せなんですよね〜(笑)

というわけで?あまり覚えてないのですが
掛け布団は羽毛でした。
マットレスはあったのか・・・わかりません(^^;

このあと起きてまたお風呂にも行きましたよ。
やはり夜はちょっと混んでました。

お風呂から階段を上がってきて、
たしかレストランと同じ階に自動販売機があります。
500mlのお茶で200円。
お部屋の冷蔵庫のウーロン茶は、500mlで210円なので
大差ありません。

朝起きてカーテンを開けると・・・

一面雪景色に変わっていました。
お部屋の窓からの眺めも、
昨日とは一変しています。

私達夫婦の実家では毎年そこそこ降るので
それほど雪は珍しくないのですが、
それでもやはりこういった景色は
心が落ち着いていいものですね。

お風呂が9時までなので、朝食前に雪見風呂♪
(が、この時は写真が撮れず。。。
のっぽさんが、朝食後に写真だけ撮りに
再チャレンジしました)

朝食の開始時間は選べたはずですが
覚えていません・・・
私達は8時半からにしていただきました。
時間になりレストランへ行くと、
昨日とほぼ同じ席に案内されました。
写真はないのですが、窓際でしたので
雪景色を楽しみながらの朝食となりました。
普通のバイキング形式です。
和食もありますが、私達は洋食でセレクト。

左の写真はのっぽさんのもの。
パンケーキと目玉焼きは、その場で焼いて
くれます。
パンケーキは丸いのとミッキー型があり、
のっぽさんもミッキーをゲットしたようです(笑)。
他にサラダやフルーツなどもありました。

さて、上にも書きましたが、のっぽさんが再チャレンジして撮りに行った雪見風呂の写真です。
男性用のみですが・・・。やっぱり雪見の露天は風情があっていいですよね〜。

昨日とは違う眺めを満喫できて、お得な気分でした。

帰りもシャトルバスを利用。10時出発をロビーで待ちます。
昨日も同じアングルで撮りましたが、今日は雪景色です。
ホテルを出たところ。駐車場もかなり積雪がありました。
真冬に車で来る場合は、雪への備えも必要ですね。


ビューパレスといったらオーダーバイキング!ですよね、私達夫婦も満喫してきましたよ♪
事前に思っていたよりは一皿のポーションが少なくて、多くの種類を楽しめるように改善されたのかも?と思いました。
お料理のサーブのタイミングも悪くないですし、カップルでしっとり・・・という感じではないかもしれませんが
気心の知れた友達や家族で、取り分けながらいろいろなお料理を楽しむ、というのならばおススメです。

あとはお風呂!内風呂が温泉ではないということで、ちょっとどうかな?と不安もあったのですが
あのにごり湯の露天風呂があるなら、もう全然問題なし!
開放感のある露天に浸かって、高原のいい空気を吸って、日頃の疲れを癒すことができます。
前日の覚楽に続き、ここもコストパフォーマンスがいい宿だと思います。
私達は今回土曜日泊でしたが、平日泊ならもっとお得です。
それに、送迎のシャトルバスに合わせて13時前にチェックインさせてくれたのが、私達にはとっても高ポイントでした(^-^)


私達の宿泊時に利用した【じゃらんネット】でビューパレスを見るにはこちら



サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system