静岡 北川温泉  つるや吉祥亭 (2010年11月泊)

(宿泊から半年以上経ってのアップなので、記憶が無い点も多々ありますが・・・(^^ゞ)

2010年11月、今回は、JR東日本の企画商品「ジャスト伊豆」で行く2回めの旅となりました。
前回のジャスト伊豆旅行では、下賀茂温泉の「南楽」(レポはこちら) にうかがったのですが、
そのコストパフォーマンスの良さに驚愕するほどの満足度でした。

その後、機会があったらまた「ジャスト伊豆」を利用したいな〜、と思っていたのですが
2010年秋に、お友達のポルポさん・めりなさんが相次いで「つるや吉祥亭」に行かれ
お二人とも大満足で帰ってきたお話を掲示板でうかがっていたら
「これは私も行かねばなるまい!」(笑)と思う気持ちがふつふつと・・・。
ということで、早速金曜日に年休を取ってびゅうで申し込み、追っかけで行ってきました(^-^)

※2013年春に、「つるや吉祥亭・別館」は「吉祥CAREN」としてリニューアルされるそうです。

<宿泊プランなど>
JR東日本びゅう「ジャスト伊豆」使用
部屋タイプ:バス・トイレ付き和室(10畳 海側)
宿泊料金:平日泊 2名1室 往復のJR料金込みで、一人当たり19,400円
     (我が家は川崎駅利用なので、東京発よりも600円お安い)
IN/OUT:14:00チェックイン 10:30アウト
部屋数:30室 


ジャスト伊豆では使える列車が限定されているので
私達が利用した特急の伊豆熱川駅到着は、
ちょっと早めの12時半。
下田へと向かう踊り子号を見送ります。

左側にお宿の看板がいくつかありますが
一番手前の海とつながった感じの露天風呂が
つるや吉祥亭別館のお風呂〜♪
今回はこの露天に入るのが楽しみなのです(^^)

一番早い送迎は、13:25に熱川駅にお迎えにきてくれます。
それまでは熱川駅を出たところにある足湯で
本を読みながら待ちました。
(平日なので足湯も空いてたんですよ〜)

送迎バスが到着したので、乗り込んでお宿へと向かいます。
バスは補助席も使う盛況ぶりでした。
宿までは車で5分なので、あっという間に到着です。

ロビーで(確かお茶をいただき)チェックイン等を済ませた後、14時ちょっと前にお部屋へと案内されました。
いつもだったら、まずはお部屋の写真を撮るのですが、
「今だったら大浴場に誰もいなくて写真が撮りやすいかも?」とのことで
浴衣にも着替えず、まずはお風呂へダッ〜シュ! −=≡ヘ(* - -)ノ
目論見どおり無人の大浴場で、無事に写真を撮り終えたのでした。
(この時は入浴はせずにパパっと写真撮影だけ。
 先に写真を撮り終わってると、あとはカメラ持たずにのんびりお風呂に入れますので^^)


大浴場は時間帯によって男女入れ替えがあります。
この時間帯は、下の「和月」が男性用、
右手の階段を上った「碧海」が女性用でした。
(右手の階段は15段ぐらいあったかと思います。)


それではまずは男性用だった「和月」からご紹介します。
バスタオル・タオルは豊富に準備されていて
補充もまめに行われていました。
真ん中右側には鍵付きの小物入れもあって安心。

洗面台は4つ。
ちょっと間隔が狭いので、4人座ったら窮屈そうな気もします。
男性用のローションとヘアトニックとヘアリキッドがありました。
ドライヤーはイオンが出るタイプで強力なもの。

カランは何個あったのか覚えていませんが(^^ゞ
この写真を見ると少なくとも8個はありますね。

こちらもちょっと間隔が狭いのと、浴槽までの距離が
近いところがあるので、泡等を飛ばさないように
気遣いが必要かも。

手前が内風呂、
ガラスの向こうが露天風呂。

内風呂の入浴時目線。
海方向が一面ガラス窓なので
木立越しに海が臨め、
開放感があってなかなかよい
お風呂です。

露天風呂。

入浴時目線。

青い空、青い海。
木の葉を風が揺らす音。
お湯の流れる音。


温泉にのんびり入れる幸せを
多くの人が感じられますように。

温泉成分分析表を一部抜粋して載せておきます。
ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉、
源泉温度は70.4度もあるようなので、
加水してるのかな?

次に、初日女性用だった「碧海」のご紹介です。
入口にはスリッパ識別のためにこんなものがありました。
バスタオルやロッカー等の設備も一緒ですね。

「和月」と同じく洗面台は4つ(だったかな?)。
カネボウの化粧水と乳液。
ドライヤーは「和月」と同じタイプのものです。

カランの数は忘れてしまいましたが(^^ゞ
おそらく「和月」と同じ8個ぐらいはあったかと思います。
混雑!ということはなかったので、不便は感じませんでしたよ。

シャンプー類は、豆乳系と馬油系がありました。

内風呂。

写真の腕が無いため
暗く写ってしまっているのですが(^^;
こちらも広く一面のガラス窓で
開放感がありますよ。

個人的にはジャグジーでは無い
ほうが静かに入れて好きですが
好みは人それぞれですからね〜。

内風呂から出て、
数段上がったところに
ある岩風呂。

ここも悪くはないですが
さらに右手を登っていきますよ〜

まるみさんの
(番頭さんちにある昔の)レポにも
ある露天風呂☆

このお風呂に
入ってみたかったんです〜♪


湯船に入って・・・

海の方を向くと
この絶景です。

大島も見えてますね。

「碧海」の名のとおり青い海。

いいお天気でよかった。

露天風呂から内湯方面を撮ったもの。
これぐらいの距離がありますので
真冬は露天までの移動が寒いかもしれません。

湯上りラウンジ。カウンターの右手には冷水と冷たい緑茶の
サーバーがあって、好きな時にいただくことができました(^^)
夕方には生ビールのサービスもあるんですよ。
時間帯によっては白玉ぜんざいもありました。
椅子やテーブルも数があるので、お風呂上りの待ち合わせ
にも便利です。
マッサージチェアは確か有料でした。

それでは続いて、泊まったお部屋のご紹介です。

別館6階の藤桜というお部屋でした。

10畳の和室。二人で泊まるには十分な広さです。
広縁からの光が入り、明るいお部屋ですよ。

床の間にはアロマポットも。オイルも2種類用意されていた
ので、私もキンモクセイの香りを試してみました。
浴衣は一人二枚ありました。
(のっぽさんは特大にサイズ変更していただきました)

広縁からはオーシャンビューが楽しめます。
右下の大きな屋根はレストラン部分かな?
お部屋の入口方向。

洗面台には大浴場と同じカネボウの化粧水と乳液が
ありました。ヘアゴムもあるのが嬉しいですし
ドライヤーがイオンの出る強力タイプなのも高ポイント☆
トイレはウォシュレット。
予備のトイレットペーパーが、布の袋で可愛らしく
ラッピングされている心遣いがいいですね。

お部屋のお風呂。蛇口のところに「温泉が出るまで15分
ぐらいかかる場合があります」との案内があったので、
温泉です!(ウチは入る時間がありませんでしたが^^;)
お風呂にも窓があって、オーシャンビューなんですよ〜♪
左の写真にある豆乳系(?)の他に馬油系のシャンプー類も。
お部屋のお風呂で2種類も用意されているのは珍しい☆

さて、この「つるや吉祥亭」さんで特筆すべきなのは
てんこ盛りの無料サービス!!!

普段、温泉ではのんびりごろごろ派の私達夫婦、
今回はこのサービスを制覇すべく頑張りました〜(^_^)v

まずは14時半からレストランで行われている
ケーキセットサービス。飲み物はコーヒー・紅茶が選べます。
レアチーズケーキと・・・なんだっけ(^^;
めりなさんの投稿を見ましたら、水饅頭(苺餡)でした。

本館の貸切風呂も無料で50分利用できるので、チェックイン時に15時から予約。
事前にめりなさんから「お湯がよいのは岩風呂」との情報をゲットしていたので
迷わず岩風呂をセレクトしました。(めりなさん、ありがとう^^)

本館と別館との間には、15分毎に送迎車(所要時間1〜2分)が走っていますので、
↑のお茶した後に、その足で本館へGO! −=≡ヘ(* - -)ノ


こちらが本館です。写真には写っていませんが、すぐ右手は
もう海!なので抜群のオーシャンビューの立地です。
本館フロントで、鍵をいただいてから貸切風呂へ。
私達が今回お借りしたのは「利島」でした。

洗面台もあり、アメニティ・ドライヤーも完備。
エアコン・扇風機もあり、暑がりののっぽさんには
湯上りの扇風機が重宝しました。
この貸切風呂にもバスタオル・タオルが用意されているので
別館から手ぶらで来られるんですよ〜!素晴らしい!

脱衣棚の向かいには、休憩できるベンチもあって
冷蔵庫もありました。
その中にはサービスの冷水と緑茶が!入浴中や湯上り時
まめに水分補給したい私には嬉しかったです☆

湯船の縁からお湯があふれ出しています♪
シャワーは2つ。ここもシャンプー類は2種類完備です。

長身ののっぽさんでも足を伸ばして入れました。
立ち上がれば海と大島が見えますよ。

貸切風呂を満喫した後は、本館にある「つるや横丁」へと
やってきました。

チェックイン時に、↓のような「甘酒横丁手形」というのが
もらえて、飲み物1つとおつまみ2つを、各自自由に
選ぶことができるサービスがあるんです。
これも全て無料って・・・つるや吉祥亭さん、太っ腹ですね〜!


横丁の中はこんな雰囲気です。
昔の縁日を模しているのでしょうか(^^)
下戸の私達は、コーヒー牛乳とおでんをいただきました。
(のっぽさん、夕食前に食べて大丈夫?と思いましたが・・・杞憂でした(笑)

夕食前に小腹も満たされたので、また送迎車で別館へと戻ります。
夕食の開始時間は選べたのだと思いますが、記憶がありません。。。
写真の撮影時刻を見ますと、どうやら私達夫婦は17時半過ぎにレストランに入っていますので
17時半開始でお願いしたようです。

それでは↓にメニューの写真を載せておきますね。
和食とフレンチを融合したフレンチ懐石、とのことです。
何せ半年以上前の宿泊、記憶がほとんど無いので感想は曖昧です。ゴメンナサイ(^^ゞ



前菜:地鯵のフリッター 葉葱のマリネ添え

メニューに載っていない貝(名前失念)もサービスでした♪
※こちらの貝、「尻高(シッタカ)」だそうです。
 ポルポさんに教えていただきました。ありがとうございます^^

飲み物は、写真を見たところ、ウーロン茶と
伊豆のニューサマーオレンジのジュースを
オーダーしたのではないかと思われます。(記憶が・・・)

メモを見ると、左側の紫キャベツのマリネ?が
酸味が程良くシャキシャキで美味だったらしいです。

スープ:白いんげん豆のポタージュ

メモによれば、濃厚でクリーミー。

お造り:地魚三点 天城のワサビ

メモによれば、
左下から、イナダ・キンメ・カジキ でした。

もちろん伊豆ですから、お造りにハズレなし!
のっぽさんとも「やっぱり伊豆はお刺身美味しいよね!」と
話をしながらいただきました。

和牛リブロースステーキ マスタードソース

メモによれば、
お肉が柔らかくて美味しい
ミディアムレアの焼き加減
添えられたもやしが庶民的(笑)

だったようです(笑 どんな感想だ)

金目鯛のムニエル 香草入りクリームソース
(のっぽさんチョイス)

すみません、記録も記憶もありません(^^;
でも美味しかったんじゃないかな?
お食事に特に不満は無かったので。

金目鯛の湯葉巻き 海老そぼろ餡かけ
(ごんたチョイス)

薄味で、ほろっとくずれる白身が美味しかった
記憶です。

あさりの炊き込みご飯 赤出汁 香の物
(のっぽさんチョイス)


もずく雑炊 香の物
(ごんたチョイス)

お腹いっぱいだった私にはちょうどよい
少量の雑炊でした。
雑炊ならさらさらっとお腹に入っていきますしね(^^)

デザートはワゴンサービスで、好きなものを盛り合わせて
いただけるんですよ。

わさびアイス、葡萄、アップルパイ、ティラミス、
メロン の5種類全て盛り合わせていただきました〜♪

のっぽさんだけでなく、私もそうしていただきましたが・・・
何か?(笑)

やっぱりデザートは別腹!(^_^)v

めりなさんも書かれていましたが、ミルク味の後に
わさびの風味をふんわり感じるアイスが美味しいですよ。

食後の飲み物:
のっぽさんオーダーのコーヒーはサイフォンで淹れてくれます。
私は紅茶で。
夕食、美味しくいただけました。ご馳走様でした。



・・・と、満腹でお部屋に帰ったはずなのですが
なぜか21時前にはまた本館のつるや横丁に出没(^^;
お夜食にお蕎麦までいただいちゃって・・・
(食べたのはもちろんのっぽさんです!)

そして焼き鳥まで?!
(湯のみの中身は甘酒です)

ふぅ〜、さすがにお腹いっぱいだよね〜

と、別館へと帰ります。

・・・これは何ですか?!


別館のレストランで出される、夜のデザートサービスの
シャーベットですが・・・

何か?(笑)

翌朝の朝食は、鉄板焼きレストランに案内されました。
洋食と和食が選べますので、私が洋食・のっぽさんが和食を
セレクト。

こちらは洋食のほうのオレンジジュースと・・・
手前の緑の飲み物の記憶がありません(^^;
青汁を飲んだ覚えは無いので、冷たい緑茶でしょうか???

左はバターとジャム(2種類)とはちみつ。

※緑の飲み物は「特製明日葉ジュース」だったそうです。
 めりなさんに教えていただきました。ありがとうございます^^

目の前の鉄板で、パンケーキを焼いてくれます。

↑のボール(正式名称は違うのかな?)の中では
ソーセージと野菜を焼いていて、それを盛り付けて
ホントに熱々で出してくれます。

卵料理はスクランブルと目玉焼きとオムレツから選べて
私はオムレツでお願いしました。
これも目の前の鉄板で、ほれぼれするような手捌きで
作ってくださいます。

出来立てのふんわりとろーんの熱々オムレツ、
美味でございました〜♪

目の前の鉄板で焼いて、
ポンとお皿に載せて出してくださるので、
もちろんパンケーキも熱々焼き立て♪

シロップは1枚だけにかけていただきました。

洋朝食には、サラダとスープも付きます。
朝からたくさんいただいてしまいました〜

のっぽさんセレクトの和朝食。
写真が1枚だけなので、どーんと載せますね。
伊豆定番の鯵の干物も、真ん中のイカとタコのお刺身も美味しかったみたいです。

朝食を終えてお部屋に戻ると、朝刊が置かれていました。

ジャスト伊豆利用で格安なのにいいんですか?

・・・今回はここまで書かなかったのですが
「ジャスト伊豆なのにいいの?」
って何度思ったことか(笑)

ジャスト伊豆のコストパフォーマンスは素晴らしい〜

そして、チェックアウトの際にはなんとおみやげまで!
鯵の押寿司を、のっぽさんと私それぞれに頂きました。

あの〜、交通費込みで2万円切ってるんですよ?
ここまでサービスしていただいていいんですか?
つるやさん、利益は大丈夫ですか?

と言いたくなるぐらいのサービスが最後まで続き、
私達も満足顔でお宿を後にしたのでした。




事前にめりなさんの投稿で情報を得ていたものの、想像以上のサービスの充実っぷりに驚きました☆
しかも今回は、交通費込みで2万円を切る価格ですし、この内容なら大満足!(^o^)でしたね。

お湯も特徴はありませんが悪くないですし、別館の露天風呂の絶景は
「明るい時間帯に一度は入って〜」とおススメしたくなります。

サービスを全部制覇しようと思うと忙しいのですが(笑 庶民だからついつい頑張っちゃった・・・)
ウチからはアクセスもよいので、またジャスト伊豆での再訪もありそうな我が家です(^-^)


じゃらんネットで吉祥亭を見るにはこちら


サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system