静岡 熱海温泉  ホテル ミクラス (2011年11月泊)

2011年11月、前回の湯河原まんりょうに引き続き、 近場で温泉に行きたいな〜と思った我が家。
のっぽさんポイントもJTB旅行券もあるけれど、ひとまず
年末で無効になってしまうじゃらんポイントを使ってしまおう、とじゃらんをチェック☆
お友達のポルポさんを始め、ネット上で複数の方が訪れてなかなか高評価の
熱海温泉ホテルミクラスを予約してみました♪
伊豆に行く際によく前は通っていたけれど、熱海温泉、初の入浴&宿泊です(^^)

<宿泊プランなど>
じゃらんネットから申し込み
プラン:【早割14/最大5%off】プレミアム・ステイ/1泊2食付!
部屋タイプ:スタンダード【ツイン】オーシャンビュー/禁煙
宿泊料金:金曜泊 2名1室一人当たり19,000円 から
    じゃらんポイント4,400円分を使って、2人合計で33,600円(税・サ込み)
    ここに入湯税150円/人、駐車料金1,050円が別途かかります。
IN/OUT:14:00チェックイン 12:00アウト
部屋数:62室 

このプレミアム・ステイのプラン特典は以下のとおり。
●特 典●
 ・LOCCITANEのアメニティ
 ・客室にお一人様に1本ミネラル付
 ・パジャマをご用意
●ご滞在●
 14:00〜翌12:00
ウチにとっては、滞在時間22時間と長くて、のんびりできそうなのが決めてでした。

最近の温泉旅では、あまりお天気に恵まれない我が家・・・
今回も曇天の中、川崎の自宅から熱海へと車を走らせます(もちろん走らせてるのはのっぽさん、私は助手席)。
14時チェックインなのでその時間の到着を目指しましたが、駐車場がわかりにくくてちょっとウロウロ。
車を停めてチェックインの手続きをし、お部屋に案内されたのが14時半近くでした。
今回は外観の写真が無いので、いきなりお部屋からスタートします(^_^;

ホテルミクラスは全62室の大型ホテル。
お部屋のタイプもいろいろありますが、
今回我が家が利用するプランは、一番下のランクの
スタンダードツインです。
じゃらんからの予約時に「できれば眺めのよい高層階を」との
リクエストを入れていたら、
12階のお部屋を用意してくださいました♪
(13階は男性用大浴場のフロアのため、お部屋があるのは
12階までです)。

写真右手の階段を使って、男性用大浴場へ行けるので
のっぽさんはエレベーターを使わずに行っていました。

左の写真:
右手が廊下からのドアで、ドアを開けると正面に
ブラインドと窓が。
お部屋のバスルームなんですが、なぜココに
設けているのか?存在意義が不明の窓でした。


下の写真:
こちらのお部屋は、居住スペースが一段高くなっています。
左手にあるのは使い捨てスリッパで、たしかお風呂へは
スリッパでOKでした。



お部屋はこんな感じ。ソファの上のミネラルウォーターが
プランのサービスのものです。
入り口方向を見ると、こんな感じ。
広くはないけれど、2人で過ごすには充分です。

ベッド周りのファブリックは、白を基調に落ち着いたトーンで
まとめられています。個人的には時計が置いてあるのがイイ☆
(ヘッドボードのところにデジタル式のがよくありますが・・・
個人的にはビジホみたいで味気ないなぁと思うので。)
以前は違ったようなのですが
「大浴場にはタオル・バスタオルを準備しておりません。」
との案内と共に、一人一枚ずつ置かれていました。
右はワッフル地のパジャマ。
でも、Lサイズはのっぽさんには小さくて着ませんでした(^_^;

左の写真:
冷蔵庫の中身は空っぽなので、持ち込んだものを
入れられます。館内に自販機もありますよ。

下の写真:
カップ類は白のウェッジウッドでした。煎茶と紅茶のティーバッグが
ありましたが、ドリップオンのコーヒーもあるとより嬉しいかなぁ。



やっぱりミクラスの一番の売りは、オーシャンビューでしょ☆ってコトで、眺望の写真は大きく載せてみます。
窓の右手は、港とその奥に海沿いのホテル群。熱海城も見えますね。

正面は熱海サンビーチ、遠くに初島。晴れてたらなぁ・・・(泣)
でも次の日は大雨だったので、初日にも降られなかっただけ良しとしますか(^_^;

左手は、来る時に通ってきた熱海ビーチライン方面。
あいにくの曇り空でしたが、この窓際のソファで海を眺めている時間が多かったです。


眺めの後は、お部屋の設備をちょっとご紹介。
洗面所はダブルシンクで、朝の身支度が並んでできました。
ドライヤーは、たしかマイナスイオンタイプのものでした。
今回のプラン特典の一つ、ロクシタンのバスアメニティ。
お部屋のバスは使わなかったので、海外旅行用に持ち帰り
ました。ロクシタンは、やっぱり香りがよいですね。

左の写真:
お部屋のバスルームにバスタブは無く、シャワーのみです。
ウチは温泉旅行で、温泉ではない部屋風呂は使わないので
シャワーのみでも、まったく問題無しでした。

下の写真:
トイレはウォシュレット。ペーパーホルダーのところには、
節電に向けたメッセージが書かれていました。



クローゼットの中に、暗証番号式のセーフティーボックスが
あります。
鍵式の金庫があるお宿も多いですが、あの金庫の鍵を
お部屋の鍵と一緒に大浴場に持っていくのは不用心ですよね。
なので、私は今回のような暗証番号式のほうが
お気に入りです。

さて、それでは雨が降り出さないうちに、早速大浴場へ行ってみます!
下の館内案内にもあるように、男性用大浴場は13階、女性用大浴場は8階で、男女の入れ替えはありません。
大浴場へは館内着(パジャマ)でもOKです。
私達は持参した部屋着で行きましたが、館内着でいらしてる方が多かったですよ。


まずは男性用大浴場から。他のお客様と一緒になることが多く
隙を狙ってパパっと撮ったものです。こちらは洗面台スペース。
脱衣所には鍵付きロッカーもありました。

冷水もあります。
シャワーには仕切りがあって使いやすいですね。
シャンプー類はエステロワイエのもの。

やっぱりオーシャンビューのお風呂はイイ☆
男性用は目隠しの植栽がないので、一面に広がる海を眺めながら入浴できます。
右側ガラスの向こうが内風呂 。

内風呂からの眺めも悪くないですね。

こちらは翌朝、雨の中撮ったもの。熱海ビーチライン方面の眺めです。

露天風呂の端には水風呂があります。
水風呂の左にはサウナも。
のっぽさんは入らなかったそうですが。

入浴時目線。雨で煙る熱海城方面。
雨なので、水平線と空の境が曖昧です。。。

露天風呂、内風呂、その先に椅子が並んだ休憩スペースが
あるのがこの写真でわかるでしょうか。
休憩スペースはこんな感じだそうです。
湯上りの身体を冷ますのによさそうですね。

洗面台+脱衣所とお風呂の位置関係。
脱衣所から内風呂へも行けるし、洗面台スペースを通って
露天風呂へも行ける動線になっているそうです。

男女入れ替えが無いので曖昧ですが、女性用大浴場のほうが
1.5倍ぐらい広いような気がします。

温泉成分分析表を載せておきますね。源泉温度は89.6度と熱めですが、お風呂は適温で快適でした。
温度が高いため加水あり、加温無し、循環あり、消毒あり(旅館業法の基準を満たすためらしい・・・)です。
やっぱり何か(レジオネラ菌とか)あった時に訴えられないように、消毒しないとダメなんですかね。。。

続いて、女性用大浴場です。

左は、女性用大浴場の案内図。
案内図左上にあるように、階段を上った上階には
リラクゼーションラウンジがあり、そこには
海を眺めて寛げる椅子等もあり、パウダースペースも広いです。

男性にはこういったスペースはないようなので
このホテルのお風呂は、女性優遇ですね(^_^)
(人がいたので、リラクゼーションラウンジの写真は
撮れませんでした。)

脱衣所。ゲストが多い時は、ちょっと狭く感じるかも。
右に鍵が写ってますが、鍵付きロッカーもあります。
冷水もありました。私にはあると嬉しいサービス♪

立ったまま使えるシャワーブースも完備(3箇所だったかな)。
男性用には無かったそうです。
洗い場も仕切りがあって使いやすいですね。
数もけっこうあったと思います。

内風呂は正方形(?)でタイル貼りの浴槽です。
正面の窓は大きく開けられるようでした。
雨なので、非常に暗い写真で申し訳ないのですが(^^ゞ
内風呂と窓の外の植栽との間が露天風呂になっています。

露天風呂。奥は3人分の寝湯スペースになっています。
ポルポさんのレポにもあったけれど、ココがやっぱり居心地よし☆ 私もココでまったりしました(^^)
ただ、写真でもおわかりいただけるかと思いますが、
屋根がルーバー状で雨を遮る造りになっていないんですね。露天風呂ではどの位置にいても雨の直撃を受けるので、
翌日はどのお客様も内風呂を利用・・・せめて露天の半分は雨をよけられる造りにしてほしいなぁ、と思いました。
(おそらく、湯気のために水滴が落ちてくるのを防ぐ目的でルーバー状なんでしょうけれど)

土砂降りの雨だけど(^_^; 一応入浴時目線です。
男性用よりも階が低いぶん、海が近く感じます。目隠しのためしょうがないのですが、植栽が邪魔ですねぇ。

海に向かって露天風呂右側のデッキテラスには
こんな椅子が4脚置かれています。

天気がよければ、ココでお風呂上りに寛ぐのもよさそうですね〜
雨の日は、ココも雨の直撃を受けますが(^_^;

お風呂で寛いだ後、ネットをつなぐために1階のラウンジへ
行ってみました。
あまり種類はありませんがおみやげと、ホテルのパジャマ等も
販売されていました。

リニューアルしたホテルですが、お部屋でもネットが使えるように なると、より便利なんじゃないかな?
場所的に、ビジネス客はあまりいないのかもしれませんけれど。

さてさて、次はフレンチの夕食です!
開始時間は、17:30〜30分単位?で選べたような・・・すみません、忘れました(^^ゞ
写真の撮影時刻を見ますと、我が家は18時開始でお願いしたようです。
時間に合わせて、3階にあるミクラスダイニングへと出向きました。
ダイニングルーム内は、海をイメージしてるのかな?青を基調としたインテリアとなっていました。
お料理についての感想も、だいぶ忘れてしまっています・・・覚えてるのだけ書きますね(^^ゞ

飲み物は、相変わらずノンアルコールの我が家(^^ゞのため
二人ともレモネードをオーダー。(330ml@750円)
領収書を確認したところ「LorinaF」との記載があり
フランス産のスパークリングレモネードのようです。

キンキンに冷えていて美味しく、グラスが空くとタイミングよく
サーブしてくださいました。

アミューズ:鶏ささみの梅肉ソースあえ

あっさり&さっぱり。梅肉なのでちょっと和風の味付けです。

前菜:3品のプチオードブル
 左 キノコと栗のシチュー包み
 中 赤車えび白菜巻き
 右 パルマ産生ハム クリーム添え

記憶がないのですが(^^ゞ 美味しくいただいたと思います。

スープ:ボルシチスープ ミクラス風

ボルシチなんだ!とちょっと驚き。
コンソメとかポタージュとかがくるのかな、と思っていたので。

左上の野菜とサワークリームを混ぜていただきますが
そうすることにより温度が下がってしまうような?
事前に混ぜて、熱々の状態でサーブされるほうが
個人的には嬉しいかも、と思った一品でした。

パンは2種類。

暖かい状態で供されます。
お替わりも随時聞いてくださいました。

お魚:秋鮭とイカのポワレ大葉入り
   スペルト小麦のリゾットと秋の野菜を添え

メニューに載っていた説明を、そのまま書きますと
----
秋鮭は「秋味」と呼ばれ、まさに秋を代表する味覚で、
低カロリー、低脂肪、ビタミンなどをバランスよく含む
栄養魚です。
抹茶のソースが味を引き締め、見た目も鮮やかなお料理です。 ----
とのことでした。

イカがすごく薄く切られてる〜と思った記憶。

シャンパンのグラニテ

口の中にふわっと香りが広がります。

お肉:鴨肉のロティ
   レンズ豆とベーコンを煮込んだ赤ワインソース

メニューに載っていた説明を、そのまま書きますと
----
鴨肉は、生活習慣予防、疲労回復の効果がある
ヘルシーな食材です。
酸味のある赤ワインソースに香ばしさと甘みのあるプラリネを
組み合わせ、バランスの良い味わいに仕上げた一皿
----
とのことでした。

けっこうボリュームがあり、のっぽさんもココで満腹。
(私のお肉も半分のっぽさんへ ^^;)
左上のキノコ5種?のソテーがポイント高かった☆
キノコ好きなのです♪

満腹ですけれど・・・デザートは別腹(^_^)v

安納芋のシブースト風 栗のアイスクリーム添え

女性は好きな芋と栗〜♪
もちろん私も美味しくいただきました。
でも、組み合わせ的にちょっと重く感じましたので
アイスは果物系のシャーベットのほうがバランスがいいかも、
とも思いました。

食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから
選べます。
プチフールはブラウニー。

満腹だったせいもありますが、ここでブラウニーはやっぱり
重いかな〜、クッキーぐらいだとちょうどいいのでは?

でも、全体的に美味しくいただけたと思います。
二人で満腹・満足でダイニングルームを後にしました(^-^)

朝食は、7:30〜10:00の間で好きな時間帯に
ダイニングルームへ行けばよかった記憶・・・。
ウチが9:30過ぎに行ってるようなので、おそらく
10時までだと思われます(笑)

席に着くと、最初にジュースを持ってきてくださいます。
写真はちょっと飲んでしまった後ですが(汗)。
なんのジュースだったかな〜、記憶がありません(^_^;

朝食は、ハーフビュッフェとのことで
自分で好きなものを選んで取ってきます。

のっぽさん、朝から結構盛りだくさんですねぇ(笑)
野菜が色々ありましたし、スープもコーンポタージュと
ミネストローネの2種類あって、スープ好きの私には
高ポイント☆でした。

ハーフビュッフェ以外には、リゾット(洋風おじや?)を
席まで持ってきてくださいます。

これは特に別メニューにしなくても・・・といった印象。
ビュッフェだけでもいいんじゃないかしら。

コーヒーor紅茶が選べた記憶。
朝食も、ビュッフェの満足度が思ってたよりも高かったので
満足のいくものでした。



今回訪れたミクラスは、滞在時間も22時間と長かったのでのんびりできました。
雨で、せっかくのオーシャンビューがイマイチだったのが残念でしたが、
この立地条件&お部屋やお風呂からの眺望は、素晴らしいと思います。

夕食は、カジュアルディナーとプレシャスディナーの二通りあるようですが
今回私達が利用したプランはプレシャスのほうでした。
こちらのほうがボリュームがあるのか、のっぽさんでも充分満腹になる量でしたし
お味や食材についても、私達には美味しくいただけました。
部屋数が多いこともありますが、金曜日の宿泊でもけっこう稼働率は高かったようで
お風呂が貸切状態になるコトはなかったです。女性グループが多いせいもあるかもしれませんね。

あ、今思い出しましたが、空調がお部屋でコントロールできないのが不便でした!
夜、湿度が高いせいか暑くて寝苦しく、でもお部屋のコントロールパネルでは調節できず
フロントに電話したところ、フロントでの調節となるそうなんです。
窓も大きくは開けられない造りなので、外気の取り入れもしにくいですし
この点は、お部屋で空調を調節できるようになることを強く望みたいところです。
でも、これ以外は満足のいく滞在でした。
じゃらんのポイントを使えば、金曜日なら17,000円台で泊まれるので、コスパもよいと思います。
(平日はもっとお安いですし、チェックアウト10時でよりお安いプランもありますね。)
熱海は湯河原に次いで我が家からは近いし、予約も取りやすいので、また再訪すると思います。

私達の宿泊時に利用したじゃらんネットでミクラスを見るにはこちら

サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system