静岡 伊東温泉  伊東遊季亭 (2014年5月泊)

2014年5月、伊東温泉の伊東遊季亭に行ってきました。
こちらは、お友達のめりなさんが4月にお母様と行かれて「よかったですよ♪」とおすすめレポを書いてくださったお宿。
めりなさんのレポはこちら⇒ めりなさんの伊東遊季亭レポ(のリンクを貼る予定ですが間に合わずゴメンナサイ^^;)

チェックしてみたら、ウチの好みにとっても合いそう☆・・・というコトで、追っかけ決定!
ホントは、めりなさんが泊まられたのと同じ檜露天風呂付きのプレミアムルームを狙ってたのですが
残念ながら我が家が行ける日程には空きなし(^_^; だったので
「厳選いい宿」のサイトから別プランの「和モダンルーム」を予約して行ってきました(^^)/


<宿泊プランなど>
テレビ東京の旅番組「厳選いい宿」のサイトから申し込み
 ※番組は時々見ているけれど、利用したのは初めて。カクテルサービスなどプラン特典にお得感がありましたよ〜
プラン名:【厳選いい宿放送記念プラン】人気の和モダンルームで優雅な休日を!さらに3大特典付♪
部屋タイプ:和モダンルーム(38平米)
宿泊料金 :金曜日泊 2名1室一人当たり 18,000円(税サ込) ※入湯税150円は別途
IN/OUT:14:00チェックイン 12:00アウト


今回の伊東温泉は伊豆の中でも近いので、川崎の自宅から車で
向かいました。
自宅を11時半ごろ出発し、予定どおり14時ちょっと過ぎに到着。

エントランスの奥に駐車場の看板があったので、そちらへ直接
車をとめました。
降りる支度をしていると、お迎えのスタッフが出て来て
荷物を持ってくれました。

ラウンジに案内されて、一息つきます。
奥は自由に使えるPCコーナー(ウチはタブレットを持参したので利用せず)

ラウンジはちょっとしたライブラリーも兼ねているようで
左側の棚に雑誌等が置かれていました。


この日は皐月晴れの晴天で、暑いぐらいだったので
冷たいぐり茶が美味しかったです(^^)

蜜柑のワラビ餅も冷えてて美味。(お土産売り場にもありました)

お部屋は402号室。
鍵は2つあって便利でした。

抗菌効果があるといわれる竹を使用したフローリングで
一段高くなった部分にベッドマットが配置されています。

高くなっている部分の縁には夜光シートが貼られているのですが
朝方お手洗いに起きた私が、寝ぼけて足を踏み外した・・・
なんてコトがあったような?(^o^)

ベッドはいつでもゴロゴロできるので、お風呂の後のお昼寝に
最適でした♪

窓側から入口方面を見たところ。

38平米と広くはないですが、シンプルにまとまっています。

お手洗いは入口ドアの左側で、踏込に降りて行く動線なので
ちょっと面倒&バリアフリーではないですね。

テレビの奥に、最初から冷水も用意されていました。
この写真には写ってないですが、DVDプレーヤーもあり
ソフトはフロントで借りられるようです。

冷蔵庫の中の飲み物は市価で良心的☆
(ビール350ml300円、お茶500ml150円)
私達も夜、スポーツドリンク(500ml150円)を飲みました。

冷蔵庫のドリンクって、やけに高い価格設定の宿も多いけれど
それだと手を出さないお客さんも多いと思うんですよね・・・
市価にして商品の回転をよくしたほうが、双方にメリットあると思います。

遊季亭では、館内用の作務衣と就寝用の作務衣の
2種類が用意されるのも高ポイント☆
のっぽさんは緑(Lサイズに変えていただき、丈が短めながらも着られました)
私はピンクのフリーサイズのものでちょうどでした。

その下の濃いピンクが就寝用ですが、のっぽさんには小さかったです。
(色も男性用としては違和感ありますよね・・・)

左側のバスタオルはお部屋用です。
お部屋のお風呂は使用しなかったので、使いませんでした。
足袋と、体を洗う用のフェイスタオル(中央があかすり仕様)も
ありました。

窓際の椅子セットの左手にある引き戸を開けると洗面所。
清掃も行き届いており、気持ちよく使えました。

アメニティは、ドクターシーラボのメイク落とし、洗顔フォーム、
保湿クリームの個包装が一人二個ずつ用意されています。

こういったコスメのアメニティは女性限定だったりしますが、
男女関係なく、のっぽさんの分もありました!
もちろん、私がのっぽさんの分も頂いてきましたよ(^_^)

それ以外に、メイクミラーの右側にマーガレットジョセフィンの
スキンローションとヘアトニックもありました。男性用かな?

使わなかったけれど、ユニットバスもついています。

クローゼットには布製のハンガーも用意されていました。
お宿にこれがあるのは珍しい☆
金庫は鍵式です。

館内用には使い捨てのスリッパが用意されていて、
マジックで識別できるようにマーク等を書きます。
右上にあるのは、紙おしぼりだったかなぁ。(よく見ませんでした)

窓から左手を眺めると、遠くに海が見えました。

正面は公園と、伊東の町並みの向こうに山が見えます。


右奥は松川の向こうに伊東市街、
なかなか開けた眺望を楽しめました。

14時チェックインだけれど大浴場は15時から、とのことなので
めりなさんから教えてもらった喫茶「わかば」へ行くコトに。

遊季亭からは徒歩5分もかからない距離です。
モールの一角、ソフトクリームの看板が目印ですよ。

わかばのメニュー。

ソフトクリームがおススメで
テイクアウトもありますよ。

のっぽさんはソフトプリン。
ソフトクリームとプリンが一緒に楽しめます♪

私はソフトカボチャプリン。
ソフトクリームはミルクの風味が濃くて美味し〜♪
カボチャプリンも手作り感のあるお味でした(*^^*)


貸切露天風呂45分間利用無料(チェックイン時要予約)の
サービスがあるので、我が家は16時から予約しました。

たしか予約時間のちょっと前にフロントで鍵を受け取るシステム
だったかな?(うろ覚え)

なぜか自販機の写真が撮ってあるので、貸切風呂へ行く途中に
自販機コーナーがあったのかなぁ・・・
こちらもお部屋の冷蔵庫と同じく市販価格だったような気がします。

貸切露天風呂は檜と陶器の2タイプがあり、事前にネットで見たところ
檜のほうが湯船が広いようだったので、そちらを予約しました。

たしか、のっぽさんでも足を伸ばして入れたんじゃなかったかな?
(記憶が曖昧 f(^_^; )

貸切露天風呂には、フェイスタオルとバスタオルが用意されているので
お部屋からは手ぶらで行くことができます。

成分分析表。
温度調整のための加温のみで、加水・循環・消毒なしのいいお湯です♪


シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、洗顔料がありました。

入浴時目線。囲われてはいますが、緑が見えて
気持ち良く入れます。

お湯も適温で、薫風が新緑を揺らす中での湯浴みは
至福の時間でした。

貸切風呂および大浴場を出たところに、湯上り処があります。
石垣風の仕切りの向こうに、冷水もありました。

実際の時間帯とは前後しますが、続いて、夕食より先に大浴場を
ご紹介します。

大浴場は、朝5時に男女入れ替えがあります。

まずは最初に男性用だった石華の湯。
お宿の規模的に、脱衣カゴの数は十分だと思います。

洗面台。お部屋にあったのと同じマーガレットジョセフィンの
スキンローションがありました。


バスタオル、浴用タオルが用意されているので手ぶらで行けます。

シャワーは7個かな?数も問題ありませんでした。


石造りの湯船が2つあります。
奥のほうが若干温度高めかな?

自家源泉掛け流しのお湯が、縁からあふれていました。

窓の外側は露天風呂になっています。

もう1枚、別の角度から。

奥の湯船のほうが一段高くなっていて
そこから手前の湯船にお湯が流れています。

露天風呂。

続いて、翌朝男性用だった木清の湯の脱衣所。

洗面台も4つあって、石華の湯と同じ設備だったような記憶です。


バスタオル・浴用タオルが準備されているのも同じです。
そういえば鍵付きロッカーもありました(写真左手前)。
こちらの内湯は檜の湯船。石華の湯と同じく、湯船は2つありました。


シャワーの数は7つで、石華の湯と一緒です。

湯船の縁には枕があって、頭をのせてのんびり
できますよ。
湯船の縁は檜ですが、底は石造りです。

どのお風呂も私には適温で、快適でした♪

もう1枚別の角度から。
窓が大きいので内湯でも開放感があります。

窓の外は露天風呂です。

こちらの露天風呂は「洞窟露天風呂」と命名されてるみたいです。
私は夜に入ったせいか、あまり洞窟っぽい雰囲気を
感じなかったのですが(^^ゞ

五月晴れで朝の陽ざしが気持ちいい(^^)

風が爽やかなのは、やっぱり露天風呂ならでは♪

入浴時目線。

木洩れ日と新緑が美しかったです。

写真では水面が揺れていて、わかりにくいのですが
こちらの露天風呂は底が砂利で、
足裏に心地よい刺激がありました。

さて、お風呂を満喫した後はお楽しみの夕食です。

夕食開始時間は選べたと思うのですが、選択肢を失念しました(^_^;
写真撮影時刻からすると、私達は19時開始でお願いしたようです。

こちらの個室食事処で頂きます。

夕食のお品書き。


食前酒は山桃酒、甘くて飲みやすかったです。
右下が先付のくらげ酢、
左下が手毬の海老昆布〆と穴子。

上のお皿が前菜の蒸しあわび三重奏。
あわびは柔らかく、3種類のソースで楽しめます☆
もっと量があってもよくってよ〜(^_^)

お造り:お品書きでは「沖の品」
    ホウボウ、金目鯛、鯛

伊豆ではどのお宿でも、お造りが新鮮で美味しい!
さすが伊豆!

椀物:清汁仕立 焼目甘鯛
    よもぎ麩、竹の子、花柚子

記憶が定かではないのですが(^^ゞ
お出汁の味がよく出ていて
美味しかったと思います。



お品書きには無い、プラン特典の
金目鯛の姿煮☆

二人で一尾なので、食べごたえがありました。
いい味付けで、付け合せのサトイモやふき、大根にも
魚の旨味が染みていました(^^)


進肴:玉子豆腐 海の宝石箱
    伊勢海老、鮑、うに、チャービル

鮑と伊勢海老とウニが、クリーミーな玉子豆腐と
よくマッチしていて絶妙の味わい☆

オーベルジュ漣でも「海のカクテル」という似たような
お料理を頂いたことがありますが、
それに負けず劣らずのお味が
楽しめたように思います。


焼物:遊季亭風ステーキ 和風ソース
    新玉葱、鮑、うに、チャービル

これまた記憶がないのですが(^^ゞ

お肉料理があると、ボリュームがあって男性陣には
イイですよね。


温物:寄せ野菜饅頭 銀餡かけ
    枝豆、人参、南瓜、椎茸、麦、絹さや、生姜

マウスで紙蓋が開きますよ〜

優しい味と口当たり、私達夫婦の口には合いました♪


止肴:白湯鍋
    鯛、海老、豚肉、水菜、白葱、しめじ

私はこのあたりでだいぶお腹が苦しくなりました(^^ゞ



お食事:山菜ごはん、赤出汁、香の物



水物:杏仁豆腐、ぜんざい

杏仁豆腐はさっぱりと、ぜんざいは食後にはちょっと
甘いけれど
これはこれで美味しく頂きました。


食後は、プラン特典で1杯無料サービスのカクテルをBARにて
頂けます。
のっぽさんは、ノンアルコールのカクテルをお願いしました。
バーテンダーさんが柔らかな物腰で、居心地よかったです。
私は「桜の小路」というオリジナルカクテルを。
日本酒ベースなのかな、升に入れられて供されました。
普段こういったカクテルを夫婦で頂く機会が無いので、ちょっと新鮮☆

朝食も開始時間を選べたはずですが、選択肢を失念・・・
写真の時刻から判断すると、私達は9時開始でお願いしたようです。

夕食と同じ個室で、卓上には梅干しとちりめん山椒が
置かれていました。
このちりめん山椒は売店にも売られているのですが、
今回のプラン特典として、お土産で頂けるんですよ♪

朝食。ご飯が進むおかずがいろいろ並んでいました。


真ん中のお皿には、焼きあがった後にアジの干物が乗ります。
出汁巻き卵にヨーグルトもありました。


豆乳の状態から火をつけるので、
できたて熱々のお豆腐がいただけました。



12時チェックアウトなので、朝食後に胃がこなれてから、のんびりとお風呂を楽しめました(^^)
朝が遅い我が家としては、チェックアウト12時は嬉しい設定です♪
伊東温泉はウチから車で2時間半なので行きやすく、今回のプランはいろいろ特典がついてお得感いっぱい☆
また同じようなプランがあったら再訪したいです。



じゃらんで遊季亭のプランを見るにはこちら
サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system