神奈川 箱根仙石原温泉  箱根湯宿 然 (2015年2月泊)

2015年2月の箱根2泊旅、1泊めの金曜日は平日なので、
ハイクラスの宿でもお得プランがあることが多いんです(^^)
今回は仙石原の「湯宿然」で、平日限定のお得な5000円引きプランをゲット☆
然は、2014年5月にオープンした宿で、ネットでもあまり情報がありませんでしたが
全9室露天風呂付きで、「静かな別荘地に佇む料理自慢の湯宿」というキャッチフレーズが
今回の旅の目的「癒し」に合いそう、ってコトでポチっと予約。

二人合わせてお休みを取って車で行く予定が、のっぽさんが午前中会議が入った・・・とのことで、
新宿からの高速バス利用に急遽変更し(^_^; 箱根へと向かいました(^^)/


<宿泊プランなど>
予約サイト「じゃらん」から申し込み
プラン名:【平日限定】 全室半露天風呂(温泉)付客室 5,000円お得なプラン
部屋タイプ:富士山・箱根外輪山側眺望 洋室【禁煙】【つるばみorしろがね】
宿泊料金 :金曜日泊 2名1室一人当たり 27,000円(税サ込) ※入湯税150円は別途
       (今回のプランは現金精算のみで、クレジットカードの利用は不可)
IN/OUT:15:00チェックイン 11:00アウト


のっぽさんの仕事が終わった後で落ち合い、
新宿の小田急ハルク前14時発の
高速バスに乗りました。
バス料金はたしか2,010円だったかな、安いです。

宿最寄りのパレスホテル箱根前には16:20頃到着、
そこから電話でお迎えをお願いしました。
パレスホテル箱根前からは送迎車で3分ほどで到着、
16時半過ぎのチェックインとなりました。

ウェルカムドリンクは数種類から選べましたが失念・・・(^_^;
のっぽさんはコーヒー、私はりんごジュースをいただきました。

然に大浴場は無いので(有料の貸切風呂がありますが私達は利用せず)
パブリックスペースは、チェックインしたラウンジぐらいかな?
夜に撮った写真ですが、載せておきますね。
ソファーの反対側には、こんな感じのバーカウンターもあったので
夜はドリンクがオーダーできるのかもしれません。

今回ウチが予約したプランでは、お部屋はつるばみかしろがね、との
ことで、お部屋の指定はできません。
案内されたお部屋は、3階の洋室「つるばみ」でした。

エレベーターが無いので階段移動になりますが、
大浴場が無いので食事以外は基本お部屋で過ごしたため
私達にはまったく問題ありませんでした。

廊下の絨毯もふかふかで、全然音は気になりませんでしたよ。


ツインベッド。寝心地よかったです。
ベッドから見える位置に壁掛け式のテレビ。小さめですが、
ウチは温泉宿でそれほどテレビを見ないので、問題ありません。
テレビの左下に空気清浄機もありました。

窓側にはデイベッド。こちらのデイベッドがふかふかでけっこう居心地よく
ゴロゴロしてました♪
デイベッド脇の窓から見える景色は、お庭と箱根連山です。
天気がよければ富士山も見えるそうなのですが・・・残念。

ベッドの足元側の扉付きの棚の中に、冷蔵庫や食器類が
収納されています。
冷蔵庫内のドリンクは、全て無料サービスなんですよ♪
2Lのお水とプレミアムモルツ×2缶、なっちゃん×2缶、ウーロン茶×2缶で
滞在中の飲み物は全てこれで事足りました。(ウチはビールは飲まず(^_^;)

棚の下には湯沸しポット、コーヒーカップの右側には何かのティーバッグが
あったのですが・・・頂かなかったので失念(^^ゞ
緑茶だったか紅茶だったか・・・?

棚上部には、illyのエスプレッソマシーン(左側)と時計がありました。
鍵は一つですが大浴場が無いので別行動することが無く、
不便は感じませんでした。
チェックイン時に、夕食および朝食時の個室食事処の券を引きます。
広さや窓の有無の差異があるらしく、公平性を保つために抽選方式の
ようです。ウチの場合、夕食は早月、朝食は水無月でした。

illyのエスプレッソマシーンのカプセルは2つです。
使い方の説明書もありましたよ。
翌朝、のっぽさんがエスプレッソを頂いてみました。
エスプレッソなので、抽出量は少ないです。

お部屋の入り口入って右側にクローゼット。

クローゼット上部左側にあるのは、ワッフル地のナイトウェアで
この時期はこれで寝るのはちょっと寒いかな。
(ウチは持参したジャージ等で就寝しました)

真ん中は羽織で、右側にバスタオル+フェイスタオルが2組。
タオル類は洗面所にもあります。

作務衣と足袋ソックスもありました。
作務衣はフリーサイズ1種類のみのようで、のっぽさんには小さくて
着られませんでしたが、よくあることなので問題無し(^_^)。

入り口入って正面にデスクがあります。
CDプレーヤーとリラックス系のCDが置かれていたので、
滞在中聴いてました。


洗面台。シンクが石作り?で変わってますね〜

左側上部のラック上にバスタオル2組、左側バーにフェイスタオル2組が
置かれていました。どれもふかふかで使い心地よし♪

下の写真のスキンケア系アメニティは、一番左の白いボトルがハンドソープ、
トレー内は左から男性用のヘアトニックとスキンローション、
女性用の洗顔料、化粧水、乳液で、クラシエのものでした。

これだけ揃っていると、荷物が少なくてすみますね(^_^)




歯ブラシはもちろん、コットン+綿棒+ヘアゴム、シャワーキャップ、
ブラシ、レザー、体を洗う用のボディタオル、など必要なものは
そろっています。
奥には温泉成分表も。

洗面台右手のドアを開けるとシャワールームで、
まだ新しいせいか、ドアの木の部分もきれいな状態でした。
温度の切り替えもスムーズでしたよ。



シャンプー類のブランドは
Na Gode Shea (ナ ゴーデ シア)というブランドで、
シアバターが配合されているそうです。
しっとりめの洗い上がりでした。


部屋付き露天風呂〜♪白濁のお湯がかけ流されています。
もともとちょい熱めに設定されているそうで、お部屋で湯船左側にある
蛇口を加減して、温度を調整することができます。
入浴時目線はこんな感じ。
目隠しのルーバーがあるのでそれほど開放感はありませんが
ルーバー越しに山や空も見えるので、閉塞感もないですよ。

185cmののっぽさんが入るこんな感じ。
足は反対側に届きますが、それほど窮屈感なく入ることができたようです。
152cmの私には余裕でした。
湯船の隣のテラスには、デッキチェアがあります。
私達が行った2月は、寒くてとても座れませんでしたが
気候のよい時期なら気持ちよく涼めそうですね(^_^)

お部屋の露天風呂を満喫した後は、夕食です。

夕食の食事処は早月、こちらの写真は翌朝撮影したものです。
床が寄木細工風で、箱根のお宿らしいですね♪

夕食の開始時間は、18時と18時半から選べた記憶(たぶん)・・
私達は18時開始でお願いしました。



お品書き。期待が高まりますね〜(^_^)


飲み物はウーロン茶をオーダーしました。


先付 烏賊の苺酢がけ

薄味でお出汁が美味しい。
苺の赤と菜の花の緑で彩りも美しい一品。


前菜

芽キャベツも椎茸寿司も
もっと大きくてもいいわよー(^.^)
と思う一口サイズ。
でも後から思えばこのサイズでよかった(笑)

牛肉とエシャロットの和え物は、
私には味噌味が濃いめだったかな。

温前菜 真鯛の塩釜焼き 季節の揚げ物

塩釜を割ると真鯛が出てきます。
ほどよい塩味で、ネギとしいたけがキャベツで
巻いてありました。

揚げ物は左からペコロス、レンコン、
菜の花しんじょうの湯葉包み揚げ。
熱々でした♪
ペコロス(小玉ねぎ)は玉ねぎの甘さが
しっかり出ていて美味しかった〜

造り 旬魚三種と新鮮野菜

お造りは、シマアジ、カンパチ、まとうだい。
付け合わせの野菜をバーニャカウダソースで
というのが変わってました☆
バーニャカウダソースは下に燃料があるので
最後まで熱々です。
お造りとの味の変化が楽しめました(^.^)

台物 A5ランクふじやま和牛の炙り

ふじやま和牛は静岡の渡辺牧場で
育てられているそうです。
きれいなお肉でしょ〜
見た目どおり、美味しかったですよ☆
岩塩も合いましたが、自家製のネギ味噌が
お肉とマッチ(*^^*)

煮物 甘鯛の翁蒸し

翁蒸しとは、卵の白身を使った
茶碗蒸しのようなお料理なんだとか。
ポン酢でいただきます。
白身魚の優しい味が私の口に
合いました。

強肴 活き鮑の磯焼き

鮑は柔らかいし、上の海苔と肝ソースが
美味しい。

でもちょっと私には濃いめの味付けで、
あとでのどが渇きそうかなぁ(^_^;)

お食事 鯛の焼きおにぎり茶漬け
(宮城県産ひとめぼれ)

これがまた美味しくて!
私は苦しくてのっぽさんに半分進呈したけど(^^;;
また食べたいです♪
お漬物も手抜かりなかったですよ。

水菓子 林檎ゼリー

最後まで美味しかったので満足です(^_^)
デザートを出していただいたのが20時過ぎ、
2時間ちょっとのお食事でした。

後で、夜食のお稲荷さんをお部屋に
届けてくれます。
お腹いっぱいでしたが、私も一口いただいて
あとはのっぽさんが美味しくいただきました。

翌朝、富士山の裾野(たぶん)がちょっとだけ見えました。
左側の白い部分がそうだと思うのですが・・・(^^ゞ

澄んだ空気の中で朝風呂を満喫、
部屋付きだと寝起きのまま気軽にちゃぽんと
入れてよいですね〜♪

朝食は8時半と9時から選択できたと
思います。
ウチは9時からお願いしました。

昨夜の早月と隣り合わせの水無月は、
同じような造りの個室ですが
窓はありません。

干物はえぼ鯛だったような・・・記憶が曖昧です
(^^ゞ

朝からまぐろの山かけがあったりと
品数が多く、お腹いっぱいです。
朝食も美味しかったですよ〜

お食事、私達夫婦の口に合いました(^^♪

チェックアウトは11時なので
朝食後、またお部屋の露天風呂で
まったりしましたよ。



強羅方面へ向かうので、
チェックアウト後は車で3分ほどの
姥子駅(ロープウェイ)まで
送っていただきました。


全9室で大浴場が無いので、まさにお籠り系のお宿ですね〜
お部屋から出ることが少ないので館内も静か、もちろん環境も別荘地のため、外からも人工的な音はほぼしません。
お部屋付きの露天風呂で、気兼ねなくかけ流しのにごり湯を楽しめるのもよかったです。
宿泊料金が税込27,000円、我が家にとっては決してお安くはないですが
近場の箱根で交通費が安いので、トータルで考えればお得感があります。
のっぽさんもお料理が気に入ったようなので、再訪あり☆です。



じゃらんで然の宿泊プランを見るにはこちら
サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system