神奈川 箱根仙石原温泉  箱根湯菜の宿 花すすき (2015年5月泊)

2015年5月、2月に続く箱根2泊旅です。
1泊めの金曜日は平日限定のお得プランで、ハイクラス(=お値段高め^_^;)の然に再訪することにし、
2泊めの土曜日は、総じて休前日アップ幅が高めになる箱根で2万円を切る価格、で探しました。
以前ポルポさんがご家族で泊まられてて、イイ感じだった記憶の「花すすき」に空きがあるのを発見し、ポチっと予約。
予約後に大涌谷周辺で火山活動が活発化しましたが、ネットで情報収集した結果大丈夫だろうとの判断で
予定どおり向かいました。

火山活動の報道の影響で箱根は空いていましたが、私達は天気にも恵まれ極上の休日を満喫したので
行ってよかったです(^^)/


<宿泊プランなど>
予約サイト「じゃらん」から申し込み
プラン名:1泊2食付きスタンダードプラン
部屋タイプ:和室8畳+和室6畳(ツインローベッド設置)
宿泊料金 :土曜日泊 2名1室一人当たり 19,440円(税サ込) ※入湯税150円は別途
IN/OUT:15:00チェックイン 11:00アウト


前日の然をチェックアウト後、箱根湿性花園→山のホテルのつつじ、と
新緑や花を楽しんだ後、花すすきに向かいました。
駐車場に到着したのは、チェックインの15時の10分ほど前でした。
駐車場からエントランスまでは、50mぐらいあるかな?

エントランスがあるのが3階で、2階の客室や1階のお風呂へは
下に降りていく形状になっています。

私達はエレベーターに気付かず(^^ゞ3階の客室から階段を使いましたが
エレベーターはあるそうなので高齢者と同行する場合なども
安心ですね。


パソコンがある受付カウンター?のようなスペースでチェックイン。
ウエルカムドリンクなどはありません。
15時には少し早かったのですが、お部屋に案内していただけました♪

私達のお部屋はエントランスと同じ3階で、途中に枕・浴衣・作務衣の
セレクトコーナーがあります。
お部屋への案内時に「後で選びに来てくださいね〜」との案内がありました。

選べる枕は、そばがら、檜と備長炭、低反発、ジムナスト、の4種類があって
私はジムナストを試してみました。よく眠れましたよ〜(^_^)


今回のお部屋302「萩」は和室二間で、こちらは居間のお部屋です。
右から空気清浄機、金庫の上にはアロマポット、
テレビの前には温度表示付きの時計もあって便利でした。
居間から寝室のほうを見たところ。
最初からローベッドがセッティングされているので
最初の案内時以外は、お部屋にスタッフが入ることはなく気楽です。

ベッドマットは幅広で、長身ののっぽさんでも余裕です。
硬めのマットが私達には合いました。
気候的にも暑くなく寒くなく、よく眠れたわ〜(^_^)
寝室と居間の広縁はつながっています。
手前にも廊下があり、居間を通らず寝室に出入りできる造りなので
親同伴の旅行に使いやすい間取りだと思いました。

広縁にあるオットマン付きの椅子がなかなかよく、のっぽさんは
こちらで読書を満喫。窓が大きくて明るいのも高ポイント。
障子を開けると新緑の木々が見えましたが、網戸が無かったのが残念かな。
左の写真のオットマン付き椅子の後ろに冷蔵庫等のスペースがあります。
紅茶(アールグレイ)のティーバッグ×2、粉末緑茶スティック×4があり、
冷水も最初からありました。

お迎え菓子は手作り感のあるクッキー。
ちょい固め、素朴な感じで美味しかったですよ。
鍵は2つあって便利でした☆
左側のカゴは、フリース素材の羽織もの。私達は使わなかったけれど
仙石原は東京よりだいぶ気温が低いので、あると安心ですね。
お風呂へ持ち歩けるカゴバッグの中には、バスタオルがセットされています。
右側のカゴにも予備のバスタオルがあるので、1人2枚あるのもよいですね〜

洗面台はシンプル。ハンドタオルが2枚ありました。
右側のカゴの中にドライヤーと歯ブラシ立てが入っています。
ハンドソープ以外のアメニティは無いので、持参しましょう。
2人とも浴衣ではなく動きやすい作務衣をセレクトしましたが、
特筆すべきはLサイズの作務衣をのっぽさんが着られたこと☆
(大体小さくて着られないコトが多い)
ちなみに私は、Mサイズで丈が長いのでウエスト部分を折って着てました(^^ゞ

3階ラウンジ隣に
お土産売り場が
あり、飲み物も
こちらで買えます。

私達は気付かなかったのですが
この付近にエレベータがあるらしい。
伊豆の間瀬のお菓子が売られてましたよ〜

窓の外の緑が綺麗☆
お部屋も同じ並び
なので同様の
眺めでしたよ♪

大浴女は1階で、男女別のお風呂の手前にマッサージチェア(無料)と
足マッサージ器具がありました。私がお風呂を出ると、のっぽさんが
ココのマッサージチェアに居たことが、2回ぐらいあったかな(^.^)
左のマッサージチェアコーナーの隣には、こんなソファスペースが。
待ち合わせ用なのかな?

男湯を出たところには冷蔵ケースがあって、ビールやペットボトル飲料を
自己申告制で買えます。
冷蔵ケースの奥には冷水もあって、入浴前&湯上りにゴクゴク飲めました〜


近くにコンビニや自販機が無いロケーション
なので冷蔵ケースの品揃えをパチリ☆

市価で販売しているのは良心的!
とのっぽさんがちゃんと伝票まで
撮ってました(^_^)

最初に女性用の「織姫の湯」からご紹介しますね。こちらは温泉成分分析表。
火山活動のために立ち入り禁止区域となっている大涌谷から引いているお湯ですが
湯量等に問題は感じられませんでした。


スリッパの目印用のクリップ。
お風呂の中で読める文庫本。

洗面ボウルは6個あります。椅子が背もたれ付きなのは珍しいかも。
クレンジング、化粧水、乳液があった記憶です。
鍵付きのロッカーがあって安心(でも鍵が無いものが何個かあり)。
足マッサージ器具がここにもあります。会議机はなんの用途なんだろ(^^?

シャワーは7個ありました。
他のお客様と一緒になりましたが、足りないコトは無かったです。
女性用大浴場だけにあるシャンプーバー。
右からミキモト、マシェリ、資生堂フィト&ローズ。

内風呂。5〜6人ならゆったり入れそうな大きさです。
かけ流しのお湯で、41度ぐらいかな?清潔感があって気持ちよく入れました♪

露天風呂。囲われてはいますが、緑も見えてなかなかよいですよ。
4人ぐらい入れそうです。

左の写真は、湯船端から見上げた時の入浴時目線です。
新緑が綺麗で、爽やかな風を感じながらの湯浴みは極楽でした〜

湯船左側からけっこう勢いよく、お湯がかけ流されていましたよ。

続いて男性用の「彦星の湯」。女性用と同じく鍵付きロッカーがあります。
洗面ボウルは5個で女性用よりも1つ少なく、女性用より少し狭いようですね。

シャワーは6個。
内湯の湯船は、女性用の半分ぐらいの大きさかもしれません。
「なんか(浴槽の)周りの空間が広いんだよ〜」byのっぽさん。

男性用の露天風呂。やっぱりこちらも女性用のほうが大きいかも?

入浴時目線で1枚。

もう1枚。左側に大きな紅葉の木があるので、秋に再訪するのもよさそうです。

続いて夕食のご紹介。
開始時間は18時と18時半から
選択でき、私達は18時半で
お願いしました。

時間になったら、2階にある
ダイニングへ向かいます。

お品書き
「春の訪れを自然の恵みと共に」

こちらは和風フレンチの夕食の
評判がなかなかよいお宿なので
楽しみ〜♪

飲み物メニュー。

良心的な価格です
(^_^)

前菜
右はパテドカンパーニュ
お品書きではバルサミコになってますが
変わってラズベリーソースとのこと。
エスカベッシュが酸味があるから
かぶらないように甘味のある
ラズベリーソースにしたんじゃないかしら。

真ん中は鯵のエスカベッシュ。
酸っぱすぎず好みでした☆

左は鰆の柚子塩仕立て。
野菜が歯ごたえもよく美味しい!

ロブスターの木の芽ソース焼き。

このお料理は、お品書きには無いサービスで
「(大涌谷の火山活動で観光客が減っている)
このような時期でもキャンセルせずに
お越しくださったことに感謝の気持ちで」
とのことでした。

山椒風味がきいてて食べ応えあり☆
手前がアスパラソース、右が安納芋のソース。

パンは焼きたてで、最初持てないぐらい
熱々でした!
焼きたてパンってホント美味しいですよね♪
バターオイルって初めてだったのですが、
溶かしバターとは違うものなのかしら?

洋風茶碗蒸し
豆乳のロワイヤル
ズワイガニとホタテのコントラスト

かかっているのは海老のソース。
豆乳の茶碗蒸しの中には、
原木しいたけと帆立と蟹が入ってて、
和洋折衷の味が楽しめました。

魚料理
大地の甘味 海の恵みのスープ仕立て

入れ物は和風ですが(笑)味は洋風でした。
アイナメとアナゴと海老、
あとは山菜がいろいろ入っていました。
アイナメは皮が焼いてあって香ばしく、
スープにはお好みで麹とプロヴァンスハーブを
混ぜたものを入れると、また一味変わって
飽きずに最後までいただけます。

お口直し

マンゴーとりんごのシャーベットでさっぱりと。

肉料理
富士山高原牛と仔牛のグリル

右下がサーロインでふきみそソース、
左上は仔牛できのこソースでいただきます。
お肉は柔らかく、ふきみそソースもマッチ。
そしてアスパラが写真でも太くて立派ですが
美味しかったんですよー!!

私はもうだいぶ苦しくて、のっぽさんにお肉を
一切れずつ進呈しました。


御殿場米と茎わかめの出汁茶漬け
地元のおしんこ

フレンチだけど〆がある 笑
お茶漬けは、いっぱいなはずのお腹にも
あっさりサラサラと入っていきました。
ひょうたんのおしんこは変わってますね(^o^)

デザート
気まぐれシェフの本日のスタイルにて

右下:黒蜜きなこアイス
その左:苺のモンブラン
右上:苺のプリン

デザートは別腹のワタクシ、どれも美味しく
完食いたしました〜☆
ここにチョコケーキだとちょっと苦しいけど
どれもヘビーではなかったので(^_^)

食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから
選択できます。
ハーブティーはローズヒップかな?
添えられたお砂糖もオレンジ入りでシェフ自家製との
ことでした。
飲み物を出していただいたのが
20時ちょうどぐらい、
開始から1時間半のペースで
お酒を頂かない私達には
ちょうどよかったです。

お腹いっぱいでお部屋に戻り、
夫婦そろってパンシロンを
飲んでおきました(^_^;

朝食は8時と8時半から選択でき
私達は8時半でお願いしました。

飲み物は、入口近くのカウンターで
ジュースや牛乳などから選べます
のっぽさんはぶどうジュース、
私はグレープフルーツジュースをセレクト。

昨夜の夕食時に和洋を選択してあります。
奥左の野菜スティック、サラダ、
奥右の汲み上げ豆腐、
手前の牛テールスープは和洋共通で、
この後はメニューが分かれます。

テールスープは牛タン屋でよく出されますが
こちらのは温泉卵が入ってまた違う美味しさ♪
気に入りました(^_^)

和食は、定番のアジの干物と浅漬け、
しらすおろしとわかめのお味噌汁でした。

テールスープやサラダで既にだいぶお腹が
いっぱいだった私は、ご飯はあまり
食べられませんでした(^^ゞ

洋食は焼きたてパン:
クロワッサン、雑穀パン、ラズベリー入りのパンの3種類。
雑穀パンはお代わりできるみたいです。

おかずはチキンソテーと鴨のロースト。
「おいしかった&パンも美味」だったそうですよbyのっぽさん。

朝からデザートも手をかけてます。
フルーツゼリー寄せの上にマンゴーヨーグルトがけ。
朝食も美味しかったです、ごちそうさまでした(*^^*)

お風呂は10時まで入れるし
チェックアウトは11時で余裕があったので
この後また大浴場へ行って
ちゃぽんと入ってきました。

チェックアウトの際、ラウンジにセルフの
コーヒーメーカーがあるのに気付きました。
他のお客様がいらしたので、窓際には行かなかったのですが
席によっては富士山も見えるらしいですよ。

駐車場からも、木々の向こうに富士山が見えました。

富士山はやっぱり美しい山ですね(^_^)


お部屋も使いやすい間取りで、設備も必要十分でした。
お湯もかけ流しですし、湯船の広さなどは若干?女性優遇な気もしますが
私は優遇される側なので(笑)。
なによりお食事が私達夫婦の好みに合っていて、のっぽさんも気に入った様子です。
箱根はウチから近くて交通費が安くすむので、トータルでコスパも大満足☆また再訪したいです。

私達の宿泊時に利用したじゃらんネットで花すすきを見るにはこちら
サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system