神奈川 芦ノ湖温泉  小田急 山のホテル (2015年8月泊)

2015年8月、我が家には珍しく(初めてかも?)当日予約で箱根に行ってきました。
前日夜日付が変わってから(=当日)、「もし午後半休できたらどこか行く?」という話になり
いくつか軽くピックアップ。当日朝のっぽさんに「山のホテルでどうかな?」と打診し
午前中に午後半休できそうな見込みになったため、スマホからバタバタ予約してダッシュで帰宅。
13時半過ぎに自宅を出発しました。


<宿泊プランなど>
予約サイト「じゃらん」から申し込み
プラン名::【訳あり!直前予約限定】 お得な夕・朝食付き ♪『箱根でお気軽ステイ』♪
部屋タイプ:スタンダードツイン(直前枠)《禁煙》
宿泊料金 :金曜日泊 2名1室一人当たり 18,800円(税サ込) ※入湯税150円は別途
IN/OUT:15:00チェックイン 12:00アウト


左の写真は5月につつじを見に来た時のもの。
一度泊りに来てみたいな〜、と思っていたのですが、
今回当日予約可能な宿で検索したら空きがあったので、
芦ノ湖湖畔で涼しそうだし、チャレンジしてみることにしました。

夏休みらしい時間がなかなか取れなかった我が家、
温泉に浸かって、束の間のリゾート気分を楽しみたいな(^_^)

15時半ちょっと前に到着。
駐車場に車を停めて、エントランスへ向かいます。
近付くと、スタッフが「ご宿泊のお客様ですか?」と
荷物を持ってフロントまで案内してくれました。

今回の部屋タイプ スタンダードツインは2,3,4の各階にあるようですが
予約時に「できれば高い階をお願いします」と、リクエストしていました。
高い階のほうがレイクビューが楽しめるかな、と思ったので。
ということで案内されたのは、リクエストどおり4階の406号室♪
大浴場へ行くエレベーターのすぐ近くで、何回もお風呂へ行く私には
よいロケーションでした。
オットマン付きの椅子のすわり心地がよく、快適に読書を楽しめました。

あいにくのお天気でしたが、窓からは
素晴らしいレイクビュー♪
お庭のつつじも綺麗に手入れされていて、
翌朝は散策しているゲストも
複数いらっしゃいました。

難点は窓の位置が高いので、
背の低い私だと椅子に座った状態では
眺めが楽しめないこと(^^ゞ

2階のお部屋は窓が大きいので、
次の機会があれば
2階にしてみようかな(笑)

テレビはそれほど大きくありませんが、ウチはあまりテレビを見ないので
問題なし。エアコンは新しいようで、音が静かでしたよ。
涼しかったので、お風呂上り以外はエアコン無しで過ごせました(^_^)
鍵は2つ。大浴場があるので、別行動できる鍵はホントにありがたい。
大浴場がある宿は、どこでも鍵は2つ欲しいですよね〜
ドリップオンコーヒー、緑茶、ほうじ茶、紅茶(たしか)と、飲み物も充実。

テレビの下に冷蔵庫、けっこう飲み物が入っていますが
ペットボトル数本なら入れることができます。カップや湯飲みも
収納されているので、見た目がスッキリしていていいですね。
デスクの右側引き出し2段目には蚊取り器具、3段目に暗証番号方式の
セーフティーボックスがありました。写真はありませんが、読書灯も
リクエストすれば持ってきてくれます。明るくてよかったですよ(^^)
ティッシュ左側のトレーが寄木細工なのが、箱根らしくてGood☆

デスク右側のクローゼットに、浴衣が1人2枚ずつ入っています。
Sサイズ2枚、Mサイズ2枚だったので、電話してM→LLに交換して
いただきました。(案内時に交換してくれる気遣いがあるとよいかな〜、
案内スタッフが新人?らしく、慣れてなさげな感ありありでしたが(^_^;)
スリッパはタオル地の使い捨てタイプ。
羽織もありました。天候不順のせいもあり涼しかったですが
羽織るほどではなかったので使用せず。
右側のハンガーはたくさんあり、浴衣を干したりするのに重宝しました。

クローゼットの向い側が水回り。バスタオル・フェイスタオルは1人1枚ずつ
ですが、大浴場は使い放題なので、こちらはお部屋用です。
ふかふかの上質なもの。(大浴場に置かれてるのは薄いです)
左側がユニットバスですが、大浴場に通っていたのでこちらは使用せず。

アメニティ。ヘアゴム・コットン・綿棒もありました。
基礎コスメはDHCの個包装のセットが2組あって、中身は
クレンジングオイル、洗顔料、ローション、オリーブバージンオイルが
各1回ずつ分でした。

手前は、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ(だったかな)。


山のホテルは歴史あるリゾートホテルですが、
大浴場へ行く専用のエレベーターがあり
浴衣&スリッパで行くことができるので、気楽です♪
私は露天風呂が気に入って、5回も通いました(^_^)

では次に大浴場をご紹介します。

まず男性用から。
入浴時間は15:00〜24:00、6:00〜12:00で男女入替はありません。
チェックアウト12時なので、ギリギリまでお風呂に入ることができますよ〜
左手前が冷水コーナー。奥が脱衣所&ロッカーでロッカーは全て鍵付き
です。間違えられる心配が無く、安心ですよね。
ロッカー左側にちょっとだけ見えているのがタオル類で、使い放題です。

洗面スペース。
シェービングフォームと・・・他に3種類なにかありますね(^_^;
無料のマッサージチェアが2台。
のっぽさんも湯上りに何度か利用したそうです。

シャワーは9個。過去泊まったお宿では男性用大浴場は空いているコトが
多かったのですが、今回はほとんどいつも他のお客様がいたそうです。
足りない、ということはなかったようですが。
ボディソープ、シャンプー、コンディショナーとシェービングフォームあり。
内湯はジェットバスになっています。
内湯のほうが湯温高めで、のっぽさんは露天のほうが合ったようです。

内湯と隣り合わせで露天風呂があります。
写真ではわかりにくいですが、奥は半身浴ができる椅子のように
なっています。
夜撮影の写真のためわかりにくいですが
囲まれた壁の上から、少し木々が見える程度・・・だったそうです。
眺めも広さも、女性優遇な気がする(^_^;

続いて、女性用の大浴場です。
男性用と同じく、脱衣所には鍵付きロッカーが並んでいます。
バスタオルおよび浴用タオルが豊富に用意されていて
毎回乾いたものを使えるのはイイですね♪

洗面スペースは仕切りがあって個室風になっています。
DHCのクレンジング、洗顔料、ローション、乳液があった記憶です。
「敷地内で採水されたミネラルウォーターです」との案内がありました。
長風呂のワタクシ、毎回たくさん飲みましたよ〜(^_^)

唯一?女性優遇ではなかったのがマッサージチェアの数で
女性用は1台のみ。なので使用頻度が高く、私は利用しませんでした。
(ココで寝ちゃってるお客様とかいたし・・・)
囲われてて個室風になっているから、より落ち着くんでしょうね(^_^)

源泉の温度は28.2度と低いのですね〜
ということで、加水無し、加温あり、循環あり、消毒あり、となっていました。


内湯は扇形。こちらも男性用と同じく
ジェットバス仕様で
湯温も高めだったので、
私はこちらにはほとんど浸からず。

私は入りませんでしたが、ミストサウナもありました。
シャワーは9個。後ろとの距離もあり、仕切りもあるので使いやすいです。

DHCのオリーブシリーズのシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。
右側は同じくDHCのクレンジングと洗顔料。
クレンジングと洗顔まで、各シャワーブースにあるのは高ポイント☆

角度を変えて、内湯をもう1枚。

露天風呂。
4〜5人ならゆったり入れる広さです。

入浴時目線。

時折吹く風が心地よく、緑を眺めながら
長風呂を楽しめました。

「消毒あり」の表示でしたが、
私の入浴時は塩素臭は全くせず
温度も個人的には適温。
(40〜41度ぐらいかな?)

山のホテルの自家源泉とのことで
湯上り後のお肌がすべすべになる感じが
イイ☆と気に入りましたよ(^^♪

左側を見上げたところ。
こちらは右側。

湯船の縁から見上げると空も見えます。
途中まで屋根はかかっているので、雨天でも大丈夫です。
湯船奥の半身浴用スペースが人気でした。
私もここでまったり(^_^)

のんびり温泉を
楽しんだ後は
夕食です。

チェックイン時に
フレンチor和食を
選択でき、ウチは
フレンチで。

夕食の開始時間は
18時、18時半、19時から
選択できた記憶。

最初18時半を
希望しましたが
いっぱいとのことで
18時にしました。


飲み物は、私がりんごジュース(左)、
のっぽさんがジンジャーエールをオーダー。

ジンジャーエールには生姜の細切りと
ライムが入り
大人の味だったそうです。

領収証を見ると夕食時の飲み物で
1,800円以上ついているので
老舗ホテルのお値段ですね。

鯛のマリネ サラダ添え。
夏らしく涼やかなガラスのお皿に
盛り付けられて供されました。

マリネなのでさっぱりといただけます。
サラダのお野菜、質はよいと思いますが
もうちょっと量があってもよくってよ(^_^)
(オクラとかほんのひとかけらなんだもん)

オクラの右下は冬瓜?で、
カツオ出汁の風味が濃かったです。

本日のポタージュはカボチャ。
添えられたブリオッシュを、クルトン代わりに
浸してお召し上がりください、との説明が
ありました。

濃厚&クリーミー、
カボチャのスープは好きなので嬉しい。
ブリオッシュは柔らかく、単独で食べても
美味しそうでした(^_^)

こちらはクルミとイチジク入りの黒糖パン。
クルミもイチジクも黒糖も好き♪なので
どストライク☆
温かい状態でサーブしていただきました。
この後、バケットと全粒粉の丸パンも
お代わりできました。

ただそのタイミングが遅くて・・・
この後のメインがサーブされた時
「これは全然足りない」と思った私、
スタッフにパンのお代わりをお願い
したのですがなかなか来ない・・・

メインが終わる頃に持ってきてくれましたが
そのタイミングでパンだけそんなにお代わり
できないし。
それから以降は隣のテーブルに何度も
パンを持って来ていたけど
ウチのテーブルはもうデザートだったし・・・
正直ボリューム不足だったので、
もっとパンを食べたかったです(^_^;

メイン料理
のっぽさんはローストビーフ マスタードソース

「質はいいんだけどお腹に溜まらない。
付け合わせのジャガ芋とかもっとあれば
ボリュームアップすると思うけど」
と言ってました。

メイン料理
私は糸より鯛のポワレ

こちらも皮がパリっと焼かれていて
カルダモン入りのソースがちょっとスパイシーな
風味を楽しめるお料理でしたが
やっぱりお腹に溜まらない量かなぁ(^_^;

お隣のテーブルもまったく同じメニュー
だったけれど、これで足りたのかしら。
男性は何回もパンをお代わりされてました。

山のホテルオリジナルデザート
ピスタチオとホワイトチョコレートのムース
アプリコットのシャーベット

ホワイトチョコだと甘いかな・・・と思いましたが
甘すぎず好みでした。

食後の飲み物は
コーヒー、紅茶、ハーブティーから選択
できます。

デザートまで頂いて、私で腹八分目
(より余裕あるかも)
のっぽさんはボリューム不足、の印象でした。
質はよいと思うので、
パンをもっとお代わりできれば
もう少し満足度は上がったかもしれません。


あと・・・
ベテランっぽいスタッフと新人っぽいスタッフの
差が大きいですね。
同じお料理でも、サーブ時の説明量が
だいぶ違いました(^_^;

朝食は朝7時半〜9時半の間
好きな時間に、和食or洋食のどちらでも
好きなほうに行くことができます。

ウチは、朝9時に昨夜と同じフレンチの
レストランに出向きました。
今回の宿泊プランでは、焼きたてパンが
楽しめる通常の朝食が付きますが
フレンチトーストが付くプレミアムに
アップグレード(差額は600円弱/人)
してみました。

左は海の幸のサラダ、右がフルーツで、
フレッシュジュースはパイナップル。
このジュースが完熟パイナップル♪
という感じで甘くて美味しかった☆

フレンチトーストなので、ジャム類は
ちょっと味見しただけ(^^ゞ
苺とオレンジと・・・・
あと一つはなんだったかな(^^?

スープとフレンチトースト。
メープルシロップとシナモンシュガーが
添えられます。

スープは熱々具沢山で優しい味。

フレンチトーストは
「今まで食べた中で一番美味しいかも」
byのっぽさん とのこと。

とはいえ、他ではデニーズぐらいでしか
フレンチトーストを食べたコトが無い庶民なので
きっと他に美味しいところが
たくさんあるとは思いますが(^^ゞ
私達はアップグレードして
満足度も上がったのでよかったです。

卵料理はオムレツ、スクランブル、
目玉焼きから選択、
ソーセージか味噌着けベーコンかも
選択できます。

のっぽさんはオムレツ&ベーコンで。

けっこうボリュームありますね。

私はスクランブルと味噌漬けベーコンで。

スクランブルは生クリーム入りかな、
とろみのあるクリーミーなお味でした。
ベーコンはお肉の旨味を感じて、
なかなか美味しかったですよ(^_^)

朝食後の飲み物は、コーヒーか紅茶
だったかな。

質・量ともに満足できました。
(元々朝はそれほど食べないので・・・(^_^;)

朝食後晴れてきたので、5階にある展望室に
行ってみました。
(ホテル外観で見ると、建物中央にある
台形の屋根のところです。)

いい眺めですね〜

4階からここまでは階段(けっこう急)なので、
年配の方にはちょっとツライかも。

ホテルのお庭方向。

つつじの時期は圧巻の美しさでしょうね。

手入れの行き届いたお庭に、
老舗ホテルの矜持を感じました。

箱根は噴火の影響で厳しい状況が
続いているようですが
ウチからは近いし行きやすいので、
今後も応援したいと思います。


当日予約でバタバタと出かけた山のホテル、以前から泊まってみたかったので
今回お得プランで行けてよかったです♪(私は)。

のっぽさんは、「お得プランだから料理が少なかったんじゃないの?」と言いますが、そうなのかなぁ・・・
もし通常価格であれだとだいぶ物足りないかも・・・
夕食のボリュームが足りなかった&男性用の露天風呂は閉塞感あり、ということで
のっぽさんの再訪欲は低そうなのだけれど、私は露天風呂が気に入ったし、
また直前予約でお安く行ける時に行ってもいいかな〜、と思ってます。
涼しい湖畔のリゾートホテルで、夏の疲れが癒せた旅でした(^_^)


サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system