神奈川 湯河原温泉  伊藤屋 (2017年11月泊)

2017年11月、先々月に初訪問したばかりの湯河原温泉の伊藤屋へ当日予約で再訪してきました。
前日深夜に、
 ご:「もしかすると明日午後半休できるかもしれないけど・・午前中の状況次第で。」
 の:「行けるなら行こうよ。」
との話になり、近場の湯河原or箱根に絞り、空いてる宿をじゃらんで検索。
湯河原では伊藤屋と久亭が空いていて、当日昼過ぎまでネット予約OKなことを確認しておきました。
当日行けることになったので、「今回は食事よりお風呂重視」でスマホから伊藤屋を予約しました。
・・実は今回、9月の時よりもお食事が口に合ったので、リピート率が上がりそうです(^^)


<宿泊プランなど>
予約サイト「じゃらん」から申し込み お部屋お任せプラン
宿泊料金 :金曜日泊 2名1室一人当たり 17,820円(税サ込) ※入湯税150円は別途
IN/OUT:15:00チェックイン 10:00アウト


私は午前中は会社へ出勤し、午後半休で車で湯河原へ。
15時過ぎにお宿に到着。
こちらは9月に来た時に撮った外観です。

他のお客様もちょうど到着したところで
私達が3組めでした。
ということで、少しフロント前の椅子に座って待ちました。

長椅子の後ろ、カウンターになっている開口部の奥は
ラウンジ「夜明け前」です。

こちらがラウンジ「夜明け前」内の様子。

伊藤屋は、島崎藤村に縁のあるお宿とのことで
藤村の作品名が付いているのですね。

冷水が置かれているので、湯上りにはこちらで水分補給できます。
コーヒー(450円)も注文できるとの案内が書かれていました。

今回のお部屋は本館十五番。
磨き込まれた階段を上って、三階部分に
あたるお部屋ですので
足に不安がある方は厳しいかもですが、
ウチはノープロブレム。





お部屋は和室8畳+前室が3畳あり
夫婦2人なら十分なスペースです。
エアコンは新しく、建物は古いのですがメンテナンスが
きちんとされているので好印象で、落ち着きます。

鍵は一つですが、ウチは貸切風呂が空いていれば
そちらに入っていたので
あまり別行動することがなく、不自由は感じませんでした。



このような額絵が飾られていたり

雪見障子が凝った造りになっていたりと、歴史を感じる佇まいですが
広縁の椅子のクッションはしっかりしてましたし、快適に過ごせました。

こちらは3畳の前室。
前室から踏み込み部分を見たところ。奥が洗面台です。

冷蔵庫。
私達は利用しませんでしたが、通常の旅館価格ぐらいだったかと。
朝食の後に、仲居さんが中を見て利用状況を確認します。

シンプルな洗面台。ハンドソープとドライヤー、ペーパータオルがありました。
ドライヤーはちょっと風力が弱かったかな。
お手洗い内にも手洗いとペーパータオルがあり、使いやすいです。


それでは、お風呂を9月に訪問した時の写真でご紹介しますね。
こちらが男性用の大浴場で、フロント向かいにある入り口から
三段ほど階段があるそうです。
貸切は夜は10時半までですが、大浴場はずっと入れます(たしか)。
洗面台は2つ。今回、チェックイン直後は貸切が空いていなかったため
こちらのお風呂に入りました。のっぽさん含め、3人利用していたそうです。
アメニティはシェービングフォームと整髪料だったようです。
脱衣棚左上には、生ビールの案内(グラス720円)がありました。

シャワーは全部で4つ。シャンプー類はカネボウのものでした。

壁側に石が配された湯船。
のっぽさん的には、3人めはちょっと窮屈感あるかも・・という印象とのこと。
かけ流しですが、温度管理のため加水・循環ありです。
けっこう投入量は多いのかな?人が入るとザバーっとお湯が溢れます。
女湯ではわからなかったのですが、のっぽさんは塩素臭をちょっと
感じたそうです。

続いて、女性用大浴場。(男女入替はありません)
男性用と脱衣棚は同じですね。
洗面台が2つあるのも一緒ですが、こちらは真ん中に仕切りがあります。


ドライヤーは壁掛け式。
アメニティは左から、全てカネボウクラシエシリーズで
泡のハンドソープ、メイク落とし、化粧水、乳液でした。
メイク落としがあるのは高ポイント☆

ドライヤーの下にあるのは、綿棒、シャワーキャップ、
(たぶん)ブラシ、コットンセット。(この中にヘアゴムがあるかは未確認)

女性用の湯船。
私も今回他のお客様含め3人で入る形になりましたが
3人ならゆったり入れました。
窓の外は坪庭で、窓を開ければ外の空気も入ってくるし
天井が高くて湯気も籠らず、気持ちよく湯浴みを楽しめました。

私的には適温だったので、たぶん40〜41度ぐらいかな?
塩素臭も無く、私はなかなかよいお湯だと思いました(^^)

シャワーは、左側の壁に2つ+カラン1つ。
右側の壁にもう1つシャワーがありました。
シャンプー類は、カネボウクラシエシリーズのもの。


温泉成分表。
ナトリウム・カルシウム−塩化物・硫酸塩泉 だそうです。

こちらは、一番よく利用した貸切の半露天風呂の脱衣所です。
予約不要で、空いていればいつでも入れます。
15時〜22時半、朝は7時〜9時半まで使用できた記憶です。

女性用大浴場にもあったメイク落とし、化粧水、乳液と
ハンドソープの代わりに、こちらには泡の洗顔フォームが。
これだけあれば、基礎化粧品を持参しなくても大丈夫なので嬉しい♪
ここにはドライヤーは無いので、私は部屋で髪を乾かしました。

変形の五角形の湯船です。
湯口からはちょろちょろ程度の投入ですが、下からけっこうな量の
お湯が投入されていて、入る度にザバーっと溢れました。
屋根が一部ガラスになっている効果で、囲われているわりには
閉塞感が無く、明るいお風呂です。
大きさも夫婦二人なら広々で、のっぽさんも足を伸ばして入れます。


入浴時目線。街中なので、眺望はよくないですが
9月訪問時は蝉の声を聴きながら入りました。
シャワーも2つあるので、二人でも待たずに使えます。


もう一つの貸切露天風呂の脱衣所。こちらは縦長でちょっと狭い感じ。
利用時間は同じで15時〜22時半と7時〜9時半です。
空いていれば、こちらも自由に利用できます。
外に出ると、2段階段を上ります。

外に出て振り返ったところ。

こちらにはシャワーやシャンプー類は無いので
お湯に浸かるためのお風呂です。

全面に屋根がかかっていますので、それほど開放感はありません。
9月訪問時に利用しましたが、ちょうど雨降りの日だったので
屋根が役に立ちました。
カランのスペースには屋根が付いていないので、雨がちょっと
冷たかったです。

夫婦二人なら問題ないですが、三人で入るには窮屈感があるかなぁ。
お湯はここが一番熱めに感じました。(タイミングの問題かも)

9月訪問時は満室ではなかったようで、
五角形の貸切半露天かこちらの岩露天のいずれかが空いていたので
私達は大浴場は利用しませんでした。
今回11月は、チェックイン直後は両方埋まっていたので
大浴場に行きましたが
夕食前、寝る前、朝食後の3回は貸切に入れました。
予約不要で空いていればいつでも利用できる、というのがイイです♪
ちなみに案内には「30分以内のご利用でお願いします」と
書かれていますので、私達も良識の範囲内で利用しました。

お食事は部屋食で、開始時間が18時、18時半からの選択です。
私達は18時半からお願いしたところ、18時過ぎに仲居さんが準備に見えました。
しばらく間が空いて、18時半ちょっと前に先付、前菜、お造り、鍋が運ばれ
鍋にも火を点けてくれます。お品書きも一人一枚ずつありました。
食前酒:ゆず酒。
甘くて下戸夫婦でも飲みやすかったです。
先付:生鱈子白出汁寄せ。
鱈子のプチプチ食感が残っていて美味でした。
前菜:
ツブ貝磯煮)貝好きなので嬉しい
海老チーズ焼き
サーモン丸寿司
牛八幡巻き)味がしっかりめで
おつまみにもイイかも。
松葉銀杏

お造り:鮪、勘八、海老、烏賊の4点盛り。

開始から20分後ぐらいに焼物と煮物が出されます。
鍋:藤村鍋。
なんで藤村なのかは説明無し。
島崎藤村の好物でも入ってるのかな?
鶏肉と鶏つくねが入っていて、
味の濃い美味しい鶏肉でした。
焼物:秋鮭柚香焼き。
味が濃い目でごはんが欲しくなる〜。
ということで、ごはんも早めに持ってきて
いただきました。
煮物:蕪含せ菊花餡かけ 平茸 紅葉人参
こちらは薄味、
かぶのやわらかさとインゲンの歯ごたえとの
取り合わせがよかったです。

お食事開始から40分後ぐらいに、
揚げ物と酢の物、お椀が出されます。
(ウチの食事ペースが早いので、
待たないように出してくださったみたい 笑)
揚物:海老真薯紅景揚げ。
カラフルなのが真薯で、カボチャとエリンギも。
熱々で美味しかったです。
酢の物:〆鯖山葵おろし。
サッパリしていて、ちょっと目先の変わった
酢の物でした。
お椀:蟹真薯。
前回9月訪問時は、お椀のお出汁が物足りないかな?
と思ったのですが、今回は口に合って美味しかったです。

1時間強でお食事を終えました。
のっぽさんも、おひつを空にして満腹です。
電話してデザートを持ってきていただきます。

デザートは安納芋プリン。
プリンは普通な感じで、上に安納芋の蜜煮が
乗っています。
多すぎず程よい甘さでした。

デザートを持ってきていただいた際に、
仲居さんと男性スタッフとで
お布団を敷いてくれます。
なので、広縁の椅子でデザートをいただく
形になりますが
埃がたつから・・・と障子を閉めてくれました。

ウチは何度もお部屋にスタッフが見えるより
1回で済むほうが気楽なので、
こちらのほうがありがたいです。

朝食は8時と8時半から
選択。
部屋食なので
30分前にお布団を上げに
見えます。

熱々の鯵の干物や
出汁巻き卵など
定番のおかずが並んで
苦しくならない量で
味もウチの舌にはなじみ、
美味しく頂きました。

サクサク食べて、
9時半までの貸切にまた入り
10時にチェックアウト。

当日予約でバタバタと
来たけれど、来てよかった♪
仕事を忘れてリフレッシュ
できました☆彡


自宅から2時間かからずに宿に到着できる湯河原温泉はやっぱり近い!
午後半休でも15時チェックアウトに間に合うので、来やすいです。
伊藤屋は、13部屋で男女別大浴場(それほど広くはないですが)と、貸切露天風呂が2つあり
貸切のほうは予約不要で、空いて入れば利用時間内はいつでも入れるのが我が家には高ポイント☆
貸切が空いていない時は大浴場に入ればよく、貸切があるせいか大浴場もそれほど混んでいないので
ストレスなくお風呂を満喫できます。
風情のある年代物の建物ですが、水回りやエアコンは新しくなっているので快適です。
ただ、窓がサッシではないので風が強い日はガタガタと音がするのが気になる方もいるかも・・・
ウチは今回風が強かったので、寝る時は窓枠の隙間にティッシュを詰めて音を軽減しました(笑)。
予約がとりやすいので、また再訪すると思います。冬は寒いかもしれないから春以降かな。


サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system