神奈川 湯河原温泉  オーベルジュ湯楽 (2018年12月泊)

2018年12月、今年3回めとなる湯河原温泉のオーベルジュ湯楽に行ってきました。
何回も伺っている湯楽なのに、今までレポを書いていない無精者のワタクシ(^^ゞですが
今回は湯楽から頂いたお葉書でのバースデープランの予約で、とってもお得☆だったので
ほぼお料理のみですが、ご紹介したいと思います。


<宿泊プランなど>
湯楽のサイトから申し込み
【☆早期割30☆】30日前までのご予約でお得にステイ!とってもお得!!!≪貸切風呂無料付≫≪湯楽特選≫
◇広縁付和室10畳◇古代檜内風呂(温泉)・ウォシュレットトイレ付

宿泊料金 :金曜日泊 2名1室一人当たり 23,000円(税サ込) ※入湯税150円は別途
IN/OUT:15:00チェックイン 11:00アウト

事前にバースデープランのお葉書を頂いていたのですが
(葉書の写真を撮ってなかった・・・届いた方のみ予約できるプランとのことです)
湯楽のホームページでは該当するプランが見当たらなかったため、
ひとまず上記の早割プランで予約してから問い合わせをしました。
折り返しご連絡をいただき、
「ご予約いただいた早割プランで、バースデープランにて承ります」とのことでしたので
上記予約のまま伺うことに。
ブイヤベースが出るそうで、私達夫婦はそろってブイヤベース好きなので楽しみ♪


お部屋は竜胆(リンドウ)、レストランなどから最も遠く階段も多いお部屋ですが
最近の私達は、貸切風呂1回以外は部屋風呂三昧なのでノープロブレム。
お部屋や貸切風呂(石風呂)については、同じお部屋と同じ貸切風呂を
利用して、詳細なレポを書かれている鴨ミールさんのブログをご覧くださいね(^^)
鴨ミールさんが、同じ2018年に行かれた際のブログはこちら↓
オーベルジュ湯楽2018年 その1 部屋&風呂編

お品書きは、通常の湯楽特選の内容です。
バースデープランの場合は、この通常の内容に
プラスで、ブイヤベースが付くのだそうです。

チェックインした際に、
「ブイヤベースの後にそのスープで作る
パスタかリゾットのどちらかをお選びください」
とのことだったので
今回ウチはリゾットを選択しておきました。

のっぽさんはアルコールが苦手な体質、
私は飲めるけどイマイチお酒の美味しさが
わからないオンナ(^_^;
なので、二人ともノンアルコールカクテルで乾杯☆
私はシャーリーテンプル、のっぽさんはブルシュワ
でした。

前菜一品目
百合根、ずわい蟹のからすみ和え

百合根大好きなので嬉しい♪
淡泊な百合根に、旨味のある蟹と
からすみの独特の風味が
マッチする一品でした。

前菜二品目
北海道産 合鴨もも肉のコンフィ
大根のインサラータ

合鴨のお肉はしっとりとして、噛むと
お肉の旨味がより感じられました。
付け合わせは色とりどりの大根で
大根にはこんなに多様な種類があるのですね。
それぞれ生だったり、茹でてあったり煮てあったり
おろしてあったりと、料理方法も様々で
目と舌で楽しめました。

お造り
相模湾 天然地魚の盛り合わせ
自家製土佐醤油 焼海苔

湯楽の定番のお造りですね。
うーん、魚の種類は失念しましたが
おそらく左がヒラメ(縁側が乗っている)
真ん中は金目、右はなんだろ、イサキかな?
どれも新鮮で、美味しくいただきました。

そして、こちらがバースデープランとして
追加で出してくださる
ブイヤベース☆

ムール貝、イカ、エビ、ホタテ、蟹が入って
具沢山。
雑味がなく、魚介それぞれの味を楽しめました♪



こちらもバースデープランとして
追加で出してくださる
ブイヤベースのスープを使ったリゾット。

(もともとリゾット系大好きなのもありますが)
これがもうホント美味しかった〜♪
トマトベースでシンプルなんだけど
先ほどのブイヤベースの旨味たっぷりで
お米はしっかりアルデンテ。
バースデープランありがとう(^_^)



ここからは通常の湯楽特選プランに戻って
温菜皿
やまゆりポークといんかのめざめ、レンズ豆の煮込み

ホロホロになるまで煮込まれている
ポークが柔らかい!
レンズ豆の付け合わせも、食べなれた豆とは
一味違う風味が楽しめました。



温魚皿
本日鮮魚のグリル
カリフラワーと長ネギのピュレソース

お魚は真鯛だったかな・・・
皮目がパリっと焼かれていて
上に添えられたネギのフリット(だったかな?)も
カリカリとよい食感。
カリフラワーと長ネギのソースは、
素材の甘味がよく感じられます。
ネギってこんなに甘いんですね〜



肉の皿
A4ランク黒毛和牛リブロース
菊芋煮込み 赤ワインソース

お造り同様に、湯楽の定番の牛リブロース。
私はだいぶお腹がいっぱいになってきたので
半分はのっぽさんへ進呈。
添えられたブロッコリーのような野菜が
歯ごたえよく、柔らかいお肉との
アクセントになっていました。



〆の皿
地鶏の炊き込みご飯
ゴボウと人参のお吸い物

山形産コシヒカリで、炊き加減も好みのごはん♪
ゴボウと人参、というメニューを見た時点で
なんとなく豚汁っぽい見た目を想像していた
のですが、千切りにされた具で、
出汁の効いた上品なお吸い物でした。
いつものモツァレラチーズの醤油漬けも
変わらず美味。



ココでまた、バースデープランで追加の一品
トリュフアイスです☆

9月にシェフ特選プランで伺った際に頂いたのと
同じもの。
ヾ(*´∀`*)ノワーイ!
シェフ特選プランではなくても頂けるなんて
嬉しい♪
塩味が効いたクリーミーなバニラアイスに
トリュフがほのかに香ります。

本日のデザート

バースデーデコレーションしていただきました☆
ありがとうございます(^^)
(記憶が曖昧ですが、たしか)
いちごのムース
カシスのシャーベット
チョコレートケーキ
だったかな。
お腹いっぱいでも別腹に収まる(?)
程よいボリュームで完食。
ご馳走様でした♪

朝食は湯楽定番の内容です。

ご飯は魚沼産コシヒカリ
干物はアジでした。

朝からモリモリ頂いたあと、
チェックアウトは11時で余裕があるので
またお部屋のお風呂にチャポン♪
部屋付きの温泉は至福でやめられませんね〜

チェックアウト時に、バースデープランということで
イタリア産オリーブオイルのお土産をいただきました♪
ありがとうございます(^^)

今回は、リピート割引で一室あたり1,500円割引になったので
さらにお得感あり☆
また来年もバースデープランのお葉書頂けたら
このプランで伺いたいと思います(^^)/
(おそらくその前に、別プランで再訪しそうですが・・・)



サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system