鳥取 番外編 サンライズ出雲(2020年1月乗車)

鳥取温泉こぜにやさんレポの番外編で(^^ゞ寝台特急サンライズ出雲に乗ったので、ちょっとだけご紹介しますね。
(このHPに来てくださる方はそれほど鉄道には興味はないかと思うのですが、自己満足の自分向けレポです(笑)

鳥取への帰省の際は、いつもは飛行機or特急スーパーはくと+新幹線のぞみ(品川⇔姫路)を利用するのですが、
今回帰り道だけサンライズ出雲を利用してみました。
のっぽさんは学生時代から一人で帰省する機会に何度か乗っていますが、私は初めて。
前から乗ってはみたかったのですが、わりと音が気になるタイプのワタクシ、
寝台特急だとたぶん一睡も出来ないよね・・・というのがネックで、今までチャレンジできずにいました。
でも、超高級路線で一生ウチに縁は無さそうな四季島(JR東日本)、瑞風(JR西日本)、ななつ星(JR九州)以外では、
最後の寝台特急であるサンライズ出雲(※サンライズ瀬戸が岡山から出雲に連結されます)、
そろそろ乗っておかないといつか廃止になってしまうかも・・・と危惧し、今回思い切って初乗車してきました!


サンライズ出雲に乗るために、逆方面の米子へ
いったん出ます。
米子駅発車は19:56。
車内販売が無いことは知っていたので、
事前にコンビニで夕飯や飲み物は調達済みです。
(飲み物の自販機は車内にあるそうです)

ちょっとブレちゃってますが(^^ゞ
サンライズ出雲が入線してきました。

ブレてて読めませんが(^^;
先頭部分にはSUNRISE EXPRESS と書かれてます。

4号車に乗車します。

サンライズ出雲にはいろいろなタイプの個室がありますが
ツインタイプは、上下に寝台が並ぶ「シングルツイン」か
横に寝台が並ぶ「サンライズツイン」しかありません。
今回は「出雲」「瀬戸」で各4室と最も数が少なく
予約が取りにくいと言われている「サンライズツイン」
(しかも希望どおり禁煙指定(^^)1〜2番が禁煙、
 3〜4番が喫煙のようです)を取ることができました♪

今回は年始の繁忙期というコトもあって、事前にネットで
リサーチし、『10時打ち』にチャレンジしてみました。
・・・『10時打ち』とは何ぞや?という方、いますよね(^_^;
一ヶ月前にみどりの窓口に並び、申込の紙を書いて
10時前に渡し、端末に入力してもらっておいて
10時ジャストにキーボードを打って操作してもらう
コトなんです。
対応してくださった駅員さん、ありがとう☆彡

車内のご案内。
(上の写真を縮小する前の状態から切り抜いたので
鮮明さには欠けます。参考までに・・・)

「サンライズツイン」は4号車と11号車にあります。
1〜7号車が「出雲」、8〜14号車は高松から来る
「瀬戸」で、岡山で「出雲」に「瀬戸」が連結されます。

岡山駅にて「連結時に衝撃がある場合があります」との
アナウンスがありましたが、それほど感じなかったです。

枕元のパネル。
(上の写真を縮小する前の状態から切り抜いたので
鮮明さには欠けます。参考までに・・・)

アラーム付きの時計、ラジオ、照明やヒーターの
スイッチがあります。
真冬なので暖房を入れていましたが、
つけっぱなしだとけっこう暑くなるので(^_^;
切ったりつけたりしてました。
コンセントは一個なので、交互に携帯の充電をして
活用しました。

ドアには鏡が付いていて便利です。
ハンガーは各寝台に1本ずつ。
写真左側(=窓側)は、ハンガーの下に荷物を置く
スペースがあります。

ドアは、内側からの鍵はもちろん、
外側からは暗証番号4桁でロックできますので 安心です。
乗り込んでしばらくすると、車掌さんが検札に見えますが
それ以降はありませんので、個室でのんびりできます。

窓側の寝台。
ベッドサイズは1,960mm×750mmだそうで
のっぽさんも、なんとかまっすぐ寝られます(笑)

浴衣っぽい着替えと枕と毛布がありましたが
私はジャージ持参だったので、浴衣はかけて寝ました。

サンライズツインは二階建て車両の一階部分にあたるので
窓からの眺望はあまりよくないです。
駅に停車時は、ホームを歩く人の足ビューになります(^^;
でも、乗ってる間はほとんど(真冬だし)真っ暗なので
眺望は関係なかったですね〜。
ネットの情報を見ると、一階部分のほうが揺れが少ない
らしいです。それでもけっこう揺れて、iPadで本を読んで
いたら酔いそうになったので、一階部分で幸いでした。

起きている間は、私は枕と毛布をクッション代わりに
座っていました。
のっぽさんが使った通路側の寝台は、ベッドの側面に
荷物置き場があります。

そうそう、備品にはスリッパもあるので
靴を脱いでくつろげましたよ。
洗面台に行く際に靴を履かずにすむので楽でした。

「私は一睡も出来ないかもな〜」と思っていたので、
事前に眠れない時に読むためのiPad用の本や、音楽をダウンロードして備えていたのですが
思っていたよりは眠れたんですよね〜、これが(^_^)v
もちろん、揺れるし音もするのでそんなに「熟睡できた!」という訳ではないのですが
1時過ぎ〜5時半ぐらいまでの4時間はまぁまぁ眠れた気がします。その間は目が覚めても時計を見なかったので。
1時過ぎまでは音楽を聴いていたし、朝まだ暗い頃に目が覚めて外を見たら沼津駅で(5:27到着)
そこから横浜までは1時間ちょっとなので、そのまま起きていました。
帰宅してからお昼寝はしましたが、思ったよりも楽だったのでサンライズ出雲はまた利用すると思います♪


サイトのTOPページへ    温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system