静岡 南伊豆 みなみの桜と菜の花祭り編(2007年2月)

今回の下田への旅行の時期に、南伊豆町の下賀茂温泉付近で「みなみの桜と菜の花祭り」をやっていたので、
行ってみました。記録的な暖冬のためか、例年よりも早く既にほぼ満開でした。

伊豆急下田駅に12:50分に到着後、すぐにコインロッカーに荷物を預けて
3番のバス乗り場から下賀茂方面へ行くバスに乗ります。
事前にネットでバスの時刻表を調べていき、13時発のバスにちょうど乗ることができました。
本数が1時間に2本ぐらいと少ないので、間に合ってラッキーでした。

下田駅から路線バスで20分ほどで、
下賀茂熱帯植物園前のバス停でおりました。
バス料金は620円です。
この熱帯植物園は、温泉の熱を利用しているそうです。

「みなみの桜と菜の花祭り」のバスツアーもあるようで
クラブツーリズムなどの観光バスが3台停まっていました。
川沿いの桜並木へは、ここから徒歩1〜2分です。

「みなみの桜と菜の花祭り」の
案内看板。
これは銀の湯橋のたもとに
立てられていたものです。
あちこちにありました。

駅のポスターなどを見ると、
青空をバックに桜のピンクと
菜の花の黄色が映えていましたが
思ったよりも菜の花は少な目。

銀の湯橋のたもとの一角のここだけ
菜の花が寄せ植えされているよう
でした。

銀の湯橋の途中から。
一番手前の桜の木の後ろの菜の花が
上の写真を撮った場所です。

同じく銀の湯橋の途中から、
上の写真の対岸方向です。

時々雨のぱらつく天気が残念。

銀の湯橋を渡ると、日帰り温泉施設の銀の湯会館があります。
無料の足湯もあるとのことで行ってみましたが、
寒い日だったためか、4〜5人用の足湯は満員で入れませんでした。

下の写真は、上の写真の左部分で湯煙が上がっているところ。
源泉タンクからお湯がごぼごぼ出ていました。


一足早い春を満喫してきました o(*^_^*)o




下田大和館の旅日記へ   サイトのTOPページへ   温泉旅行のページへ
inserted by FC2 system