ドイツ旅行9日間ダイジェスト(2009年8月〜9月)

@ケルン大聖堂(世界遺産)

ドイツを代表する巨大な大聖堂。
高さ157mの尖塔が2つ、空に伸びています。
南塔には徒歩で登れるそうですが、
気力・体力・時間が必要。
今回時間も無かったし、我が家はパス(^^ゞ

下の2枚の写真は内部の様子です。




Aボン市街

東西ドイツに分かれていた時代、
西ドイツの首都だったボン。
左の写真は
ケルン選帝侯の居館として
建てられた宮殿で
現在はボン大学の校舎と
なっています。

上の宮殿とは別に
夏の宮殿として建てられたのが、この道の奥に見える建物。
並木道が続いていて、
気持ちのよい散策が
楽しめます。

ドイツは秋の訪れが早く
8月末でしたが、街路樹は
既に秋の気配を漂わせて
いました。

夏の宮殿である
ボッペルスドルフ宮殿。

こちらも現在は
ボン大学の校舎となって
います。

ミュンスター寺院。
ロマネスク建築様式からゴシックに移る過渡期の
最高傑作と言われているそうです。

12世紀半ばに建てられた八角系の尖塔は、
アルプス以北では随一の美しさと言われています。

Bライン川クルーズ
スイス山中に水源を発し、オランダで北海に注ぐ
ライン川。
全長1320kmにおよぶヨーロッパ最長級の川です。
川沿いには古城や岩山が並び、白ワインの主要
産地でもあるため、ブドウ畑が広がります。

ライン川クルーズを運行する会社は数社ありますが
今回利用したのはKD社の船でした。
日本人の団体がいれば、日本語版の音声ガイドも
放送してくれるのでありがたいです♪

私達はザンクト・ゴアール〜リューデスハイムの
上り便利用で、乗船時間は3時間でした。
同じ区間の下り便は所要時間1時間半だそうですが
のんびりと風景を楽しめるので、上り便もいいかも。





Cハイデルベルク

ドイツ古城街道の中の街の一つ、ハイデルベルク。
旧市街を見下ろす高台に、ハイデルベルク城が
あります。

戦争や火災等によって、城自体は完全な形では
残っていませんが、なかなか見応えがありました。


お城のバルコニーからは、旧市街の眺めが素晴らしいです。

Dローテンブルク

ドイツの人気観光地の一つ、ローテンブルク。
城壁に囲まれた中世の街並みが、ほぼ完璧な形で
保存されています。
(第二次大戦で40%破壊されたが後に再建)

左の写真は市庁舎。この左側の塔からの眺めが
素晴らしいのです!
階段を登らなければなりませんが、時間と体力の
ある方にはおススメします!

登った後の眺望は以下の写真をご覧下さい。

真ん中あたり、横にずっと城壁があるのがわかるでしょうか。





絵本のような街並みでした。


Eベルリン
東西ベルリンを分断していた「ベルリンの壁」が崩壊してから、早くももう20年。
かつての壁はほとんど撤去され、道路や歩道になったり建物が建ったりしています。
が、一部2kmだけ、アーティスト達によって絵が描かれた壁として残されています。(左の写真)
かつての壁が道路になったところは、壁であった部分には黒い石が埋め込まれて、わかるようになっています。(右の写真)



ベルリン大聖堂。
高さ114m、幅73mのドームが印象的です。

ブランデンブルク門。
長年「壁」に囲まれて東西分断の象徴でしたが
現在は統一ドイツのシンボルとなっています。

高さ20mの門頭を飾る
「古代の戦車に乗った勝利の女神像」は
ナポレオンに戦利品として持ち去られたことがあり、
後に取り戻したものだそうです。

Fポツダム

第二次大戦後収拾策を協議した「ポツダム会談」が
行われたツェツィリンホフ宮殿。
今も米・英・中・ソの各首脳が集まった部屋が
当時のままに保存されています。

現在は一部ホテルになっていて、
湖に囲まれた自然豊かな環境が素敵で
ココに泊まってみたいなぁと思いました。

Gバンベルク

世界遺産の街バンベルク。
左の写真は大聖堂です。
青空だったらもっと映えたと思いますが。。。


新宮殿の裏手のバラ園では、ちょうど花が咲いていたので優雅な一時を楽しめました。背後に見えるのは聖ミヒャエル教会。

ガイヤースヴェルト城の塔に登って(これまた階段ですが)眺望を楽しみます♪
左の4本の塔を持つのが大聖堂、真ん中が新宮殿、右が聖ミヒャエル教会で、右手前の塔は旧市庁舎です。



Hノイシュバンシュタイン城
ロマンチック街道の終点近くにあるノイシュバンシュタイン城。
日本人観光客にもとても人気のあるお城で、東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなっています。
でも、数年前から外壁の修復中で、写真撮影の定番ポイント「マリエン橋」から見たお城は・・・。ネットがぁぁ(涙)。


ノイシュバンシュタイン城内部から見た、アルプ湖とホーエンシュヴァンガウ城。

ホーエンシュヴァンガウ城へと向かう道から見たアルプ湖。

ホーエンシュヴァンガウ城から見たノイシュバンシュタイン城。

Iヴィース教会(世界遺産)

牧草地の中にたたずむ教会。
外観はシンプルですが。。。

内部はロココ調で豪華でした。







海外旅行記はUPする時間が
なかなか取れないので(^^;
とりあえずダイジェスト版を作成しました。

いつか時間があったら、もっと詳しいレポートで
ご紹介する日もあるかもしれません・・・


サイトのTOPページへ   
inserted by FC2 system