ゆかりんさんの投稿 東鳴子温泉 旅館大沼 (2015年2月泊)
めりなさんに続いて、我が家は初湯でございます〜
今回はろばたに行くのがメインでしたが、1泊だと忙しいので、もう1泊に選んだのが東鳴子の「旅館大沼」です。
口コミも良さそうで、食事もヘルシーに美味しいらしいと。それに8つある風呂のうち、
6つが貸切利用できるっていうことで決定!平日湯治館プラン(トイレなし)8800円です。

女将の点てたお抹茶いただいてチェックイン。
お宿からアピールは得になかったのですが、通されたのは本館6畳のお部屋。
トイレはすぐ近くにありました!
8つある風呂の1つは離れといって車で2分くらいの場所に送迎してもらえます。(1組1回のみ30分)
緑色のお湯で広くて気持ちよかったです。
宿の中のお風呂は本館の1階に5つ集約。湯治館の4階(階段のみ)に2つ。
本館の混浴風呂が最も広く菩薩の絵や目の絵が描かれているのですが、冬季ということで湯気がすごくて〜
女性専用時間に1度だけ入りましたが、視界が悪いのでつまんなかったです。
他には本館の貸切は2人ギリサイズの内湯、ぬるくて冬は無理っぽい露天、
ビミョウだったオンドルみたいな蒸し湯がありましたが、我が家は湯治館のお風呂が気に入ったのでそちらを主に利用しました。
りんくさんちに貼ってマス。
食事も美味しかったし、古いけど落ち着くいい宿でした〜



夕食は18時頃から、準備が出来たらお部屋の内線電話で連絡。食事処にてセット。
よほどのことが無い限り一斉スタートです。ちなみに朝食も一斉で8時頃電話でお知らせ。
この日はおそらく6組。お一人様も半分くらいで、一人でも来やすい宿のようです。

仕切りはないので大きい声で話をすると聞こえますが〜静かに話すくらいだと内容まではわからないかな。
どっちみちうちの会話は方言でわかんないと思いますが^^;
最初からのセットに後出しで焼いた魚と天ぷらが。鍋は好きなタイミングで火をつけられるようにチャッカマンが置かれてました。
宿の方を呼びたい時は各テーブルにボタンが置かれているのでこれを押すとすぐ来てくれてストレスなし。
これ以外と大事って思いました。

食事は10品ほど。最後のひとめぼれの白米と油麩のお味噌汁まで美味しくいただきました。
地味に見えますが一品一品いい味付けで、天ぷらも塩味が絶妙。揚げ方もサクサク。
翌日お蕎麦屋さんで食べた天ぷらよりずーっと美味しかったです。
希望によっては部屋食も受けてくれるそうです。


朝食はシンプルでしたが、夕食同様に味付けがとても良くて十分でした。
通常納豆が出るようなのですが、予めNGを伝えていたので昆布の煮物になってました。
蒸篭に入っていたのは百合根饅頭みたいなもので、肉まんっぽかったです。
お味噌汁がナメコと豆腐と大根と具沢山でこれもまた美味し!
炊き立てのひとめぼれはお櫃をお代わりですっ^^v






サイトのTOPページへ    ゆかりんさんの投稿レポートへ
inserted by FC2 system