ゆかりんさんの投稿 肘折温泉 大穀屋 (2017年5月泊)
連休初めに行ってきました。
ホントは温海温泉に行きたかったけど、あさひやさんも向かいの柏屋さんも空いて無く〜
それなら肘折に再訪してみたく。
以前大友屋に宿泊してすごく良かったんですが、なにせお湯が激アツだったのと、貸切風呂がイマイチ浴槽狭くて〜
その時向かいの宿もヨサゲねということで目を付けていたのが今回の宿です。
ネットでも少しプランは出してるようですが、我が家の宿泊希望日はネットで設定が無かったので直接電話予約。
1泊2食トイレ無しの部屋が8000円(税込)と。
夕食の鍋が山菜鴨鍋、牛の陶板焼き、牛すき焼きと選べたのですき焼きでお願いしました。

こちらの宿INは13時、OUTは11時とかなり長く滞在できます。
建物は5階建てでエレベーター完備。
5階のトイレ付きだと9000円と言われました。
共同トイレでも綺麗と聞いていたのでトイレ無しのお部屋で。
通されたのは3階の一応8畳の部屋。玄関の上に位置した部屋でした。
布団は予めセット。バスタオル、タオル、湯袋、歯ブラシなどあり。
到着してから温泉饅頭が運ばれてきて多分お茶入れもあったと思うんですが、お風呂を見に行ったりしたので
その辺は割愛デス。
宿の人は従業員さんも含めて皆、親切で元気もいいです。



お宿のお風呂は2階に男女別の内湯がそれぞれ。
1階に家族風呂1つ。空いてたら鍵をかけて24時間O.Kです。
それから宿の裏手に岩風呂が。
こちらは一旦、裏口から外に出て、歩いて行きます。
徒歩1分かからないくらいですが、今は使っていない家?の中にある風呂で無人の為、
朝8時〜夕16時まで。やはり内鍵をかけて貸切利用できます。
時間が短いので岩風呂は到着してすぐ1度のみ利用。めっちゃ熱くて水を入れて利用。
でもいい湯でしたよ。
一番好みは家族風呂。洗い場2、浴槽は3〜4人サイズでゆったりでした。カランの出も一番良かった。
写真は上が岩風呂、下が家族風呂と脱衣所デス。



こちらの写真は上が2階にある男女別の内湯。洗い場は2つ。
浴槽サイズは6人くらいかな。
温度は熱め適温。清掃してた時に男性のお風呂も見せて戴きましたが、女性用とほぼ対称。同じサイズでした。 2階だからか、シャワーの出がイマイチでした。
下の写真は、温泉街に宿泊客なら無料で入れる「上の湯共同浴場」。
宿からチケット貰って共同浴場入口にいる管理の方に渡します。
古いですがちゃんと清掃されています。
浴槽の清掃は週に1度と。湯気でややぼんやりしてますが、透明なお湯は宿より少しぬるめ。
透明で柔らかいお湯でした。
洗い場はありません。観音様に見守られて入る浴槽は10人は楽に入れます。



食事は予約の際に確認すると部屋食でも個室でもいいと。
たぶんこの日は空いてたからだと思いますが、個室を希望しました。
朝、夕同じお部屋。一人客とか泊まりそうな部屋でした。
ただ〜到着してから言われたのは夕食が17時と(;´Д`)
理由は湯治のお客さんに合わせてるからと。
湯治の方でもそんなに早いの希望かは不明ですが、さすがに早過ぎると言ったらじゃあ17時半でと。
粘って18時は?って聞いたらダメっぽかったです。これは予約の電話で言って欲しかったナ。
お部屋に出来ました!って電話が来たのは17時15分くらい(;・∀・)
行くと一気出しで並んでマシタ。
上の写真が夕食、下が朝食です。
夕食の右に蓋してるのはご飯。その隣に味噌汁とデザートの苺。
当初ご飯は食べないつもりだったんですが、食べる物が無くなってきて食べマシタ^^;
ビール飲んで、お酒も頼んでダラダラと1時間弱飲んでたら
若旦那がサービスですと小鉢を2品持って来てくれました。
上の右の写真ですがフキノトウの油炒めとコゴミに鰹節かけた物。
我が家は2人ともフキノトウはあまりお好みじゃないんですが、この油炒め想像以上に美味しくて
ご飯にも合いました。
ちなみにこれ朝食にも出ました^^;
コゴミは朝採れということで当然美味しく戴きましたよ。


トータルするとお湯がすごく良かった〜
食事は以前泊まった大友屋さんの方が断然美味しく。
次があるかはわかんないけど、次回はまた違う宿をチョイスすると思いマス。
右下の写真はロビーのお茶とか飲めるトコ。
インスタントですがコーヒーとかもありました。

※夜散歩したら関東ナンバーの高級車がいっぱい止ってる見た感じ普通の民宿を発見。次回ここもいいかも( ´艸`)



サイトのTOPページへ    ゆかりんさんの投稿レポートへ
inserted by FC2 system