ゆかりんさんの投稿 駒ヶ岳温泉 (2017年3月泊)
今年初の駒ケ岳訪問〜
何回目の宿泊か改めて数えてみたら、今回がちょうど20回でした〜♪
現在、こちらの宿の社長は鶴の湯の社長の息子さん。
田沢湖駅前のそば五郎店主さんでもあります。
お料理もこの方がメインで作ってるみたい。相変わらず素朴であまりコストは掛けてない的な料理かな〜
山の芋鍋と蕎麦も健在。山の芋鍋は以前の方が好みでした^^;
他に変わったことと言えば、貸切露天の脱衣所に脱衣カゴと足ふきが備え付けになったこと。
以前はそれを利用者がいちいち持って行くのですが、楽ちんになりました。
脱衣カゴが置いてあるとお風呂空いてますよってサインでしたが、
現在は脱衣所の鍵を閉めるとライトが点灯するというハイテクに^^

こちらの宿も少しづつ価格がアップ。
以前は入湯税も消費税も込込で8500円だったオキニのお部屋が、
プチ値上げして9250円しかも税別だからこの上げ幅は大きいデス。
こうなってくるとまた新たに好みの宿を探してみたくなるかな〜なんて思案中。
そういえば、以前こちらで働いていたものすごぉく気の利く支配人が
同じ田沢湖高原エリアのプラザホテル山麓荘にヘッドハンティングされていて、
近々その別館の四季彩に支配人でいらっしゃるそうです〜( ´艸`)

東京は桜が開花しましたが、山はまだ雪も降るお天気。
宿泊した日も夜から朝にかけて数センチ積もりました。
おかげで綺麗な雪見露天でしたよ〜♪



今回、山芋鍋は宿の方がすぐに盛り付けちゃったので写真撮らなかったんですが、
お味噌がいわゆる普通の市販ぽい物に変更になったかなって思いました。
なので万人向けの味ではあると思います。なんかゴマ風味で「ん?」って感じた^^;
・前菜・・低温ローストの八幡平ポーク、酪豆腐、地野菜と茸
・刺身・・岩魚のあらい
・陶板焼・・八幡平ポークと焼豆腐、ゼンマイ、アサツキ
・焼き魚・・ブリの柚庵焼
・蒸し物・・比内地鶏の茶碗蒸し、鳥海ナメコ入り
・郷土料理・・山芋鍋
・名物蕎麦・・そば五郎の手打、蕎麦湯あり
・デザート・・シャーベット
お酒飲む我が家的には十分でしたが、八幡平ポークかぶりとか、ご飯食べる人には物足りないかも。
皆、夜の鶴の湯ツアーに行くから1時間ちょいくらいでバタバタと終わりますね。
ダラダラ飲んでるのはうちくらいでした( ´艸`)



ついでに朝ごはん〜
納豆NGの我が家は山芋のすりおろし、お味噌汁はナメコと油揚げ、
比内地鶏の生卵、アツアツの豆腐、味海苔、大皿はゼンマイの炒め物、
ほうれん草、タラコ、キノコ炒め、クルミの鰹節和え、漬物、サーモンって感じ。
まぁ豪華じゃないけど十分な和朝食です。ご飯は2杯食べました♪
お味噌汁が以前より薄く感じました。

写真は大浴場の前にある休憩処、
女子の露天風呂とその進入路に設けられたお湯を流すシステム(笑

この宿はお部屋で値段が違うけど、いつも8500〜9000円くらいで泊まってる我が家はまぁ満足だけど
13000円くらい出してる方はどういう評価になるんだろ?ってちょっと思いましたね。




サイトのTOPページへ    ゆかりんさんの投稿レポートへ
inserted by FC2 system