ゆかりんさんの投稿 田沢湖高原温泉 ホテルグランド天空 (2017年11月泊)
田沢湖高原のグランド天空は昔、厚生年金施設ウェルハートピアだったホテルです。
現在は秋田県内の由利本荘市の建設会社が運営。
姉妹館ですぐ下にロッジアイリス、由利本荘市にはホテルアイリスがあります。
社長さんが骨頭趣味らしく、ロビーに螺鈿のテーブルとか、兵馬俑とか、欅の置物とか
どっかーんと置かれてて従業員の方はちょっと困ってるみたいデシタ。
今回の平日ハチゴープランは1泊2食8500円ポッキリ。込々料金デス。
ドリンクとか飲まなければこれ以外にかかる料金は無いというお得プラン。
お部屋は予めお布団敷いてありますというものでした。
建物もまだまだ新しく快適。すでに積雪はあるんですが、到着した日はちょっとだけ眼下に田沢湖が見えました。
写真はホテルの外観とロビー、お部屋と部屋から見えた田沢湖です。



お風呂は男女別、それぞれ内湯と露天があり、露天は屋根がかかっていて、
冬季は窓がはめられていますが、今回はまだ開け放した状態でした。
ちょっとぬるめなんですが、お湯に浸かりながら眺める雪景色が綺麗。
露天の浴槽の横にはプラの長椅子も置かれていますが、ここに座ってたら凍えマス(;´・ω・)
お湯は数年前に有毒ガスの事故などあってパイプが老朽化で限界になり、
今は田沢湖高原全体が水沢からの引き湯だそう。
硫黄の香りがする薄茶色っぽいお湯で、茶色のウネウネした湯の花が舞います。
お客さんによっては汚れと考える方もいるらしく、チェックインの際説明ありましたが、なかなか悩みラシイです。
私はとても気持ちのいいお湯で何度も楽しみました♪



夕食は17時半〜20時までの間で選びます。我が家は18時でお願いしました。
ホテルのレストランにお部屋ごとセット。席はそんなに近くないけど衝立とかも無いオープンな空間。
お品書きあり。天ぷらと温かい稲庭うどん、デザートが後出しであとはすでに置かれていました。
ご飯は鶏と山菜の釜飯でしたが、チェックインの際すぐ食べられるように火を点けておくか聞かれました。
四角い箱の中に前菜の4点盛りがあり、これがお酒好きの我が家にはいいアテでした〜
味付けも濃くなくてどれも美味しく戴きました。



朝食は同じレストランで7時から9時の間に。予め時間を選んでおきます。
予約の際、納豆が苦手なことを伝えておいたのでギバサというメカブに似た海藻に変更されていました。
朝食は他のプランの方も同じ内容。
お鍋は湯豆腐、温泉卵に切り干し大根、キノコの山椒炒め、筑前煮みたいなの、
焼き鮭、サラダ、フルーツと十分ですね。
セルフで牛乳、オレンジ、グレープフルーツの各ジュース、ホットコーヒー、お茶、紅茶などありました。
今回姉妹館のロッジアイリスのお風呂も到着〜夜9時までは入浴可能と言われてましたが、
外を歩くのも億劫なので行きませんでしたが、稼働率が低いと宿の方が話してましたね〜
アイリスは貸切利用できるお風呂にして、そういう客層をターゲットにしたらいいのになって思いました。




サイトのTOPページへ    ゆかりんさんの投稿レポートへ
inserted by FC2 system